アヤヲリの洋裁日誌

綿・麻などの布帛素材でゆったりサイズの日常着を作っています。アヤヲリ=綾織り=織物の一種です。
MENU

ネイビー綿麻シーチング&レトロ柄コットン フレイさん「サマーチュニック」

こんにちは!アヤヲリです。
ミシンかけとパソコンで肩コリなので、腕回りや肩の運動をしようかと思って久しぶりにビリーズブートキャンプに入隊したら、肩周りはスッキリしたけどなんだかクラクラします

綿麻シーチングで大人っぽいチュニックを作りました。

Hooray!サマーチュニック

生地はこちら。


お気に入りの綿麻シーチングです。
くったりとやわらかくて肌ざわりが良い上、とっても縫いやすい。
カラー展開も豊富なので大好きな生地です
パターンはHooray!(フーレイ)さんの「サマーチュニック」。
ヨークはちょっとレトロな柄の綿生地↓を使いました。


ネイビーとレトロ柄がちょうど合っていて、大人っぽい雰囲気です。

Hooray!サマーチュニック

後ろヨークもレトロ柄を使用しました。

Hooray!サマーチュニック

11号トルソー着画。

Hooray!サマーチュニック

後ろは裾にも切り替えがあります。
今の時期は重ね着で!暖かい時期には1枚でもOKですよ~。


洋裁ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

昭和レトロなりんご柄綿バニラン フーレイさん「ドルマンプルオーバー」

こんにちは!アヤヲリです。本日もご訪問ありがとうございます。
今日から12月ですね!なんだかますます時間が早く過ぎてしまうような気が・・・
ハッって気付いたら、多分もう2017年になってるんでしょうね

レトロな感じのりんご柄バニラン生地でプルオーバーを作りました。

Hooray!ドルマンプルオーバー

生地はこちら。


手芸ナカムラさんのカット生地です。
コットンバニラン織りでポコポコとした表面が高級感があり、くたくたと肌ざわりが良く、昭和レトロっぽいリンゴ柄が可愛いです
実物の色がうまく撮影できないのですが(泣)こげ茶色の地に明るめの紫のリンゴ柄です。

Hooray!ドルマンプルオーバー

パターンはHooray!(フーレイ)さんの「ドルマンプルオーバー」。
肩から大きく袖が切り替えてあるのが特徴のユニークなデザイン。

Hooray!ドルマンプルオーバー

11号トルソー着画(サイド&後ろ)です。

Hooray!ドルマンプルオーバー

ドルマンスリーブでゆったりしているので、重ね着も余裕です^^
お尻もしっかり隠れる丈ですよ~。



洋裁ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

切り替えギャザーシンプルワンピース HARUさん「アニエス(ブルー)」 

おはようございます!アヤヲリです。
前回に続き、HARU Co.,Ltd.さんのコットンリネン「アニエス」のブルーでワンピースを作りました。

切り替えギャザーシンプルワンピース

バスト位置に切り替えがあるシンプルなデザインのワンピースです。

切り替えギャザーシンプルワンピース

この辺の位置にギャザーがあるとゆったりして着心地が良いんです
でもボリュームが出過ぎないように、ギャザーの量は割と控えめな感じですよ~。
11号トルソー着画。

切り替えギャザーシンプルワンピース

家事がしやすいように、袖丈は7分丈くらい。
後ろはこんな感じ。

切り替えギャザーシンプルワンピース

後ろも切り替え&控えめギャザー入れてますよ~。
画像は重ね着ですが、暖かくなったら1枚でもOK



ランキングに参加しています⇒ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)

検)LLサイズ フリーサイズ 大きいサイズ ハンドメイド ウエア 手作り 洋服 洋裁 40代 50代 主婦 ミセス 型紙

フーレイさん「ノースリーブワンピース」×HARUさん「アニエス(ブルー)」

こんにちは!アヤヲリです。またまた久しぶりの更新ですよ~。
本当に時間の経つのはあっという間ですね!
前回更新したのが11月8日なので、20日ぶりの更新ですね。
いやぁ 体感的には1週間くらいしか経ってないような感じですが・・・今日はもう29日って・・・あさってから12月って・・・

ブログの更新は間があいてしまいましたが、ハンドメイドはのんびり続けています。
HARU Co.,Ltd.さんのコットンリネンで重ね着用のワンピースを作りました。

Hooray!ノースリーブワンピース

生地は「アニエス」のブルーです。
くったりとやわらかくて、着心地も良いし縫いやすいので大好きな生地です。
アンティーク風のムラ感のある地に花柄のプリント。

Hooray!ノースリーブワンピース

パターンはHoray!(フーレイ)さんの「ノースリーブワンピース」。
ギャザーが入っていますが控えめな量なので、ボリュームが出過ぎずスッキリ着られます。
ノースリーブなので重ね着用ですね!

Hooray!ノースリーブワンピース

サイド&後ろはこんな感じです。

Hooray!ノースリーブワンピース

重ね着で1年中着られます^^


ランキングに参加しています⇒ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)

検)LLサイズ フリーサイズ 大きいサイズ ハンドメイド ウエア 手作り 洋服 洋裁 40代 50代 主婦 ミセス 型紙

カプセル柄グリーン綿麻 キモノ風スリーブワンピース

こんにちは!アヤヲリです。
山盛り購入した生地を毎日コツコツ縫っていますよ~。


前回アップしたカプセル柄綿麻キャンバスのmionさん「フレンチタックワンピース」ですが、同じ生地で違うデザインのワンピースも作りました。

カプセル柄グリーン綿麻 キモノ風スリーブワンピース

生地はこちら↓



生地のアップ↓

カプセル柄グリーン綿麻 キモノ風スリーブワンピース

かなりインパクトありますが、マジックで頑張ってたくさん描きました!的なカプセル柄が可愛いです
デザインは身ごろと袖がほぼ直角に付いた「着物風スリーブワンピース」。

カプセル柄グリーン綿麻 キモノ風スリーブワンピース

11号トルソー着画。

カプセル柄グリーン綿麻 キモノ風スリーブワンピース

スポッと着られるワンピースです。


検)LLサイズ フリーサイズ 大きいサイズ ハンドメイド ウエア 手作り 洋服 洋裁 40代 50代 主婦 ミセス 型紙

このカテゴリーに該当する記事はありません。