アヤヲリの洋裁日誌

綿・麻などの布帛素材でゆったりサイズの日常着を作っています。アヤヲリ=綾織り=織物の一種です。
MENU

綿麻ワッシャーブロックチェック タックワイドパンツ

こんにちは!アヤヲリです。
今日も空はどんよりです。寝ても寝ても眠いのは低気圧のせいでしょうか?

前回のワイドパンツ、チェックの大きさが違う生地でもう1枚作りました。

綿麻ブロックチェックタックワイドパンツ

生地はこちら。


約5cm角の大きい目ブロックチェックです。くったりやわらかな肌ざわりで、ほんのりストレッチする感じ。
後ろはこんな感じ。

タックワイドパンツ

ポケットには前回の小さいチェックの生地を使いました。

タックワイドパンツ

11号トルソー着画。

タックワイドパンツ タックワイドパンツ

しっかりした厚みもあるので、これからの季節にピッタリです。

綿麻ワッシャーチェック タックワイドパンツ

こんにちは!アヤヲリです。
昨日、朝起きたら足首周辺が腫れあがっていて結構な痛みもあり、1日中足を引き摺りながら過ごしました。
今朝になったらかなり痛みも引いて、ほぼ普通に歩けるようになっていてホッとしましたが、何が怖いって、自分の足にいつ何があったのか全然覚えてないって事・・・
強くぶつけたとか結構な勢いで捻ったとか、なにかしら結構な衝撃を受けたけど気付かなかったとか?

綿麻のチェックでタック入りのワイドパンツを作りました。

綿麻チェックタックワイドパンツ


生地はこちら。


しっかりとした厚みがありつつ、ワッシャー加工なので全体に細かなシワがあって素朴な感じ。カラーは生成りと黒のチェック。
後ろはこんな感じ。

綿麻チェックタックワイドパンツ

ストン!としたシルエットでスッキリ!チェックでわかりづらいけど、パッチポケットを付けています。

タックワイドパンツ

スッキリシルエットですが、前にタックを入れているので穿き心地はゆったりしています。

タックワイドパンツ

股上も深めでお腹とお尻がすっぽり隠れる安心感。
若い時にはお腹が少々出ようがへそ丸出しだろうがお構いなしだったんですが、もうこの年になってくると「冷え」って結構ツライ。
切実な問題ですよ。気分的にも、へそ上まで隠れてないと落ち着かない落ち着かない。
なので、持ってるパンツの型紙はぜーんぶ股上を深くアレンジしてしまっているんですよ~。

エレガントな花柄コットンリネン 布帛イージーTシャツ

こんばんは!アヤヲリです。
今日、お昼ご飯を食べてちょっとウトウトしてたら、いきなり網戸がガラッと開いたんですよ!

もう、心臓飛び出るほどビックリ
家族なら普通に玄関ドアから入ってくるから網戸をいきなり開けるわけないし(そもそも帰宅する時間でもない)、母とか義母だとしてもドアホン鳴らすだろうし、網戸を開けるにしても一声かけてくれるはずだし、もしかして ヤバい人来ちゃった!!? と思って怖くてしばらく動けませんでした。

でも網戸を開けっぱなしにしてるわけにもいかないし、ビクビクしながらも閉めに行ったら・・・犯人いました!!
ぬこでした!!
ノラっぽいぬこが、勝手にうちの網戸開けて侵入しようとしたみたい!!
朝 魚焼いたのでにおいでもしたのかなー・・・
もう、本当怖かった・・・入るなら入るで、ひとことニャーとでも言ってくれれば・・・(入れないけど)

ふんわり軽いコットンリネンでシンプルなデザインのシャツを作りました。

エレガントな花柄コットンリネン布帛イージーTシャツ

生地はHARU Co.,Ltd.さん。
40綿麻キャンブリック「ドルチェ」のサファイアブルーです。
薄手でふんわ~り軽く、とてもやわらかな肌触り。
大きな花柄がとってもエレガントで、大好きな生地です。

イージー布帛Tシャツ

パターンはHooray!(フーレイ)さん「イージースタイルシャツ」をアレンジ。
シンプルなデザインで、ドロップショルダー&身幅広めのゆったりシャツ。
布帛でできたTシャツのようでとても着やすく、私も別生地で作ったのをヘビロテしています。
11号トルソー着画。

エレガントな花柄コットンリネン布帛イージーTシャツ

今回は後ろ中央で接いで長めのリボンを付けました。

エレガントな花柄コットンリネン布帛イージーTシャツ

袖は生成りの綿麻ヘリンボーンを使用。こちらもHARUさんの生地。
好きな生地やパターンだと、製作も楽しいです♪

ネイビーヴィンテージツイル サルエル風パンツ

こんばんは!アヤヲリです。
昨夜から結構な雨が降り続いています。
今後も雨はしばらく続くようですね。また台風も来るとか・・・
布の水通ししたいんだけどなー・・・

前回と似た感じのシルエットのパンツを作りました。

サルエル風パンツ

パターンは隣町の手芸店。(かなりオサレなお店)
生地はこちら。


しっかりした厚みがありますが、意外としなやかで縫いやすい。
ヴィンテージ加工で、洗い晒した感じの色ムラがあります。プリントなので裏は生地そのもののベージュ。
今回は「ネイビー」で作りましたが、どちらかと言うとよりに近い感じ。

サルエル風パンツ

前回のリラックスパンツとの違いは、今回のほうが股上が浅めだけどヒップ周りはゆとりがあり、裾に向かうラインが細いです。

いえね、40代のLLサイズでも自然に穿けるようなサルエルパンツ風のパンツが欲しいなーと思って。
普通の、いわゆる「サルエルパンツ」って、腰回りのダボッとした感じがルーズ感があって(若い人が穿くと)カワイイわけですが、40代のLLサイズのおばちゃん(=私)が穿くとかなりアホっぽく見えるんです・・・

今まで色々なショップからサルエルパンツのパターンを買っては作ってきたんですが、やっぱり穿く人(=私)に問題があるので、どれを作ってもアホっぽくなってしまって・・・
なので、ゆったり穿けてスッキリ見える、アホっぽくならないサルエル風パンツがいいなーと思って色々作っているわけです。

前回のリラックスパンツは腰回りがコンパクトでストンとしたデザインでしたが、今回は腰回りにかなりのゆとりがあり、なおかつ裾は今回のほうがほんの少し細いので、よりサルエルっぽいかな。
後ろはこんな感じ。パッチポケット付き。

サルエル風パンツ

11号トルソー着画。

サルエル風パンツサルエル風パンツ

サルエル風パンツの探求はまだまだ続く・・・

綿中厚ヘリンボーン リラックスパンツ

こんばんは!アヤヲリです。
私は前髪が顔にかかるのが嫌で、ショートカットだけど前髪だけは長くして耳にかけたりピンで留めたりしています。
今日はポンパドールみたいに上で留めていたのですが、息子にビックリされました。
何にビックリされたかって、白髪の多さに。
でも、もともと白髪の体質なんですよー。
白髪染めはなんとなく髪に良くなさそうで(めんどうくさい)していません。
まあ、年相応に白髪は増えてるんですが、今日は髪を持ち上げて上で留めてたせいで、内側の「白髪びっしりゾーン」が丸出しになってしまったのようで。
息子、「なんか・・・色々考えちゃって・・・」とちょっと落ち込んでいました。
いやいや、人生においてまあ人並みの苦労はしてるけど、白髪体質なだけだから心配いらないんだよー^^;

中厚の綿ヘリンボーンでスッキリとしたパンツを作りました。

リラックスパンツ

パターンはHooray!(フーレイ)さんの「リラックスパンツ」をアレンジ。
生地はこちら。



透け感もなく、しっかりしていますがしなやかな生地です。
後ろはこんな感じ。

リラックスパンツ

後ろのパッチポケットは省略しました。(前は両サイドにポケット付き)
「リラックスパンツ」だけあって、穿き心地はとてもゆったり!でも見た目はスッキリ!
11号のトルソーが穿いたらこんな感じ。

リラックスパンツ

裾をロールアップしても!
ワンピースなどと組み合わせても良さそうです。
もっと薄めの生地で作ればぺチパンツ代わりにもなるかな。

葡萄色リネン フレンチスリーブブラウス

こんにちは!アヤヲリです。
朝晩すっかり過ごしやすくなりました。朝、暑さで目覚めることがなく快適です。
私の生地収納箱(衣裳ケース)も秋カラーの生地ばかりになりましたよ~。

そんな秋カラーのリネンブラウス。
落ち着いた紫のリネンのフレンチスリーブブラウスです。

フレンチスリーブブラウス

生地は前回のチュニックと同じリネンです。暗く写ってしまってますが、巨峰のようなきれいな紫ですよ~。
トルソー画像です。

フレンチスリーブブラウス

型紙はatelier*K(アトリエK)さん。
襟ぐりの開きやシルエットが超絶キレイ!!と皆さん大絶賛のパターンです。
確かに、広過ぎず狭すぎず、鎖骨のきれいに見える絶妙な開き具合・・・
後ろはVネックにしましたが、これがまたキレイなんだな。

フレンチスリーブブラウス

着る人の女性らしさを引きだしてくれるような、そんなデザインです。

フレンチスリーブブラウス

寒くなったら重ね着もできますよ~。

スミクロ×パープル大人カラーリネン ヨーク切り替えチュニック

こんばんは!アヤヲリです。

昨日、初めて「社員マスカット」を食べました!違います!「シャインマスカット」です。
数年前にテレビで紹介されていて、その時は確かひと房ウン万円だったような・・・
すんごく憧れて、でも一生食べられないかも知れないなぁなんて思っていました。

それが、最近はスーパーでひと房数百円ですよ奥さん!
しかも、いい年して母にねだって買ってもらったと言う・・・
数年間憧れていたブドウ、「種もなく、皮ごと食べられる」との事で、さっと洗って皮ごといきました。

べた――っとした濃厚すぎる甘さではなく、爽やかな香りとさっぱりとした甘み。
皮が厚く、サクサク、パリパリと言う食感。
まさに、この暑い時期にはピッタリのブドウ!!
しかし、このさっぱり味と皮の食感のためか、何となく「果物と野菜の中間」って感じ・・・(個人的意見)
甘過ぎるフルーツが苦手な私にとって、最高にウマーなブドウでした^^

大人カラーのリネンでチュニックを作りました。

Hooray!ヨークワンピースアレンジ

生地はリネン100%。ヨークと袖はスミクロ、身ごろはパープルです。
パターンはHooray!(フーレイ)さんの「ヨークワンピース」をチュニック丈にアレンジ。
トルソー着画です。

スミクロ×パープル大人カラーリネン ヨーク切り替えチュニック

襟ぐりも下着が見えない開き具合にアレンジしてます。

Hooray!ヨークワンピースアレンジ

サイド・後ろはこんな感じ。

スミクロ×パープル大人カラーリネン ヨーク切り替えチュニック

袖丈もちょっと長くしてますよ~。
1枚でも、重ね着でもOKです。

ストライプダブルガーゼ ドロップショルダーチュニック

こんばんは!インドカレーにハマっているアヤヲリです。
カレー=代表的家庭料理なので、「わざわざ外食で食べるものではない」と思っていました。
しかし、近所にインド料理店ができ、「まあ一度は行ってみようか」と思い、軽い気持ちでインドカレーを注文したところ、これがドハマりで・・・本格的なインドカレーって、家で作るカレーとは別物ですね!!
スパイスはしっかり効いているのに辛すぎない(辛いの苦手)し、ナンもうまい!!
今日のお昼もインドカレー食べてきました。うまかった~!

前回と同じストライプのダブルガーゼでドロップショルダーのチュニックを作りました。

ドロップショルダーチュニック

生地はHARU Co.,Ltd.さん。ネイビーと生成りの細いストライプのダブルガーゼ。
パターンはOne'sOne(ワンズワン)さんの「ビスコットワンピ」をアレンジ。
トルソー着画です。袖が長めなので、くるくるっとまくっても!

ドロップショルダーチュニック

ドロップショルダー(肩が落ちているデザイン)なので、肩周りの動きがとてもラクです。
身ごろも広めでゆったり!

ドロップショルダーチュニック

後ろはこんな感じ。

ドロップショルダーチュニック

お尻もしっかり隠れます。
チュニック丈ってすごく着やすいですね!!お腹もお尻もしっかり隠れるのに、ワンピースほど長くないので脚さばきも良い。
色々な生地でたくさん作りたいです。

ストライプダブルガーゼ ラグラン袖ワンピース

こんばんは!アヤヲリです。
暑さと雨の繰り返しの毎日ですね。

そんな不快指数の高い毎日でも心地良く過ごせそうなワンピースを作りました。

ラグラン袖ワンピース

生地はHARU Co.,Ltd.さん。ネイビーと生成りの細いストライプのダブルガーゼです。
パターンはnatural+basic(現mion)さんの「ナチュラルワンピース」をLLサイズにアレンジしています。
ラグラン袖なので、肩周りがすごくラク!

ラグラン袖ワンピース

襟ぐりは市販のバイアステープで始末しています。
着てみるとこんな感じ。

ラグラン袖ワンピース

とってもやわらかな生地なので、体に沿うような感じ。
バックスタイルです。

ラグラン袖ワンピース

肌ざわりも良いし吸水性にも優れているので、不快指数も軽減できそう!

霜降り綿麻ヘリンボーン シンプルワンピース

こんにちは!アヤヲリです。
今日も猛暑でした~~
なにか夢中でしていると暑さも意外と気にならないものですが、ふっと我に変えると体中から流れ落ちる滝のような汗・・・そして、気付いた瞬間に襲ってくる地獄のような暑さ・・・
これは、本当に意識して水分をとったりしないと、知らないうちに熱中症になりますね・・・
台風13号もどうやら上陸するようで、この地域は今夜日付が変わるくらいから、あす朝にかけてが雨風のピークのようです。
心の準備をしておこう。

前回パンツを作ったHARU Co.,Ltd.さんの「霜降り綿麻ヘリンボーン」で、シンプルなワンピースを作りました。

シンプルワンピース

カラーは「ブラック」です。生成りと黒の糸のヘリンボーンですが、遠目には無地のグレーに見えますね。
パターンはオークション。本当にシンプルなデザインのワンピースです。
生地のミミのふさふさを利用してポケットを付けました。

シンプルワンピース

トルソー(11号)着画。

シンプルワンピース

襟ぐりはパイピング。

シンプルワンピース

下着が見えない開き具合にしています。
横方向(?)が狭めで、縦方向(前)がちょっと広め。Uネックって言うのかな?それに近い感じ。
最近、「服が首に触れている状態」がダメになってきたんです・・・
昔はタートルネックが好きでよく着ていたんですが、今は苦しくて・・・
ボートネックとか、襟ぐりが首に接近しているデザインも、喉が詰まるような感じで苦手になってしまいました。

あと、横方向に広い襟ぐりも下着が見えてしまう(=下着やインナーもコーディネイトしなければならない)のが面倒(←超面倒くさがり)で、私が作るトップスは大体このUネックっぽい襟ぐりです^^;

該当の記事は見つかりませんでした。