アヤヲリの洋裁日誌

綿・麻などの布帛素材でゆったりサイズの日常着を作っています。アヤヲリ=綾織り=織物の一種です。
MENU

ふわっと軽く羽織れる mionさんHaori(ハオリ)カーディガン2種

こんにちは!アヤヲリです。
さあさあ!届きましたよ!何が?お気に入りの柔軟剤ですよ
この香りこの香り!やっぱりお気に入りのものって良いですね♪雨が降らないうちに洗濯洗濯~


ふんわり軽い生地で軽く羽織れるカーディガンを2種類作りました。
ひとつ目はこちら。

Haori(ハオリ)カーディガン ピンクチェック

鎌倉スワニーさんで購入のコットンワッシャー。
生成り地にピンクのチェックですが、落ち着いたピンクなので、可愛い過ぎず大人でもOKな感じです。
ワッシャー加工でくったりふんわり、肌ざわり抜群!11号トルソー着画。

Haori(ハオリ)カーディガン ピンクチェック

ふたつ目はこちら。

Haori(ハオリ)カーディガン ボーダー

おなじみ手芸ナカムラさんのカット生地。
薄手の綿麻で、シャーリング加工により、全体にくしゅくしゅとしています。とっても軽い!

Haori(ハオリ)カーディガン ボーダー

どちらもパターンはmionさんの「Haori(ハオリ)カーディガン」です。暑い日があったり、急に冷え込んだり、微妙な天気が続くこの頃にピッタリのはおりものです。


柔軟剤+送料対策にシャンプーやらボディソープやら色々購入。

お気に入り柔軟剤+いろいろネット通販

どうせ使うものだしね。
画像のシャンプーやボディソープも、柔軟剤と同じ「お気に入り」なんですよ~^^

検)LLサイズ フリーサイズ 大きいサイズ ハンドメイド ウエア 手作り 洋服 洋裁 40代 50代 主婦 ミセス 型紙

ネイビー楊柳コットン 小花柄スモックチュニック

こんにちは!アヤヲリです。
お隣の田んぼ、だいぶ稲穂が実ってきて、連日スズメがハイテンションです。
ふと窓の外を見たら、100羽くらい(もっとかも)がすごい勢いでチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュン鳴きながら、ホバリングしながら実りかけのお米をついばんでいました。
スズメ100羽以上のホバリングすごいですよ!!面白可愛くて、ずーーっと見てられる


可愛い小花柄の楊柳でスモックチュニックを作りました。

ネイビー楊柳コットン小花柄スモックチュニック

生地はHARU Co.,Ltd.で購入した綿100%楊柳。ネイビー地にカラフルな小花柄が可愛いです。パターンはオークション。
楊柳なので縦方向のシボがあり、サラサラした肌ざわり。

ネイビー楊柳コットン小花柄スモックチュニック

花柄はとてもカラフルですが、地の色が濃いネイビーなので全体的には落ち着いて見え、大人可愛い感じです。
11号トルソー着画。

ネイビー楊柳コットン小花柄スモックチュニック

お尻もお腹もしっかり隠れます。襟ぐりはゴム入りです。ゴムは軽く結んであるだけなので、好みの開き具合に調節可能。

ネイビー楊柳コットン小花柄スモックチュニック


 おまけ 

お隣の田んぼ。穂がだいぶ色づいてきました。稲刈り時期になったら、うちの壁の反射も黄金色になるのかなぁ・・・
 
お隣の田んぼ

検)LLサイズ フリーサイズ 大きいサイズ ハンドメイド ウエア 手作り 洋服 洋裁 40代 50代 主婦 ミセス 型紙

キャラメル色綿麻サッカータックギャザーパンツ&写真撮影before⇒after

こんばんは!アヤヲリです。
作った洋服をブログに載せたり、Creemaに載せたりするために写真を撮影するんですが、写真ってなかなかうまく撮れませんねぇ。
「なんで目に見えてるこのままを写せないんだ!」とイライラなります。
それでも、回数を重ねるうちにこの場所で、この角度で、と少しずつコツがわかるようになってきました。

例えば以前撮ったコレ before↓

Hooray!ヨークワンピースアレンジ

なんですけど、場所(同じ部屋の中だけど)と角度を変えて撮ったのがコレ after↓

スミクロ×パープル大人カラーリネン ヨーク切り替えチュニック

もういっちょ!

スミクロ×パープル大人カラーリネン ヨーク切り替えチュニック

なんとなくafterのほうが良い感じ。この調子で、少しでも撮影うまくなるといいなぁ・・・

さて、こちらのパンツ・・・

綿麻サッカータックギャザーパンツ

生地はHARU Co.,Ltd.さんで購入した綿麻のサッカー。
ベージュとキャラメル色の細いストライプが可愛い生地。
表面にサッカー生地独特のポコポコがあり、サラサラとした肌触り。
ペラペラではなく、ある程度の厚みがあります。

綿麻サッカータックギャザーパンツ

後ろはこんな感じ。パッチポケットふたつ付き。スッキリとしたシルエットです。

綿麻サッカータックギャザーパンツ

11号トルソー着画。

綿麻サッカータックギャザーパンツ

型紙はポランカのリネン×小森里佳さんのコラボパターン「タックのイージーパンツ」。
大きめタック入りでゆったりした穿き心地でも見た目はスッキリの優秀パターン。
ウエストは細ゴム2段、ヒモなしにアレンジ。

いつも作っているこのパンツですが、今回はいつもより丈が短いです。
いえね、ハルさんで購入した時に、残り1.5mだったんですよ。
このパンツは要尺2m(生地幅110cm)なんですが、とても可愛い生地だったのでどうしても作りたくて、1.5m購入。
それで、ちょっと丈短めになりました。(数日後、カート戻しされて在庫豊富になってた…orz)
でも、この生地にはこれくらいのちょっとショートタイプのほうが可愛くて合ってる気がします^^

綿中厚ヘリンボーン【カーキ】 スッキリパンツ

こんばんは!アヤヲリです。
いやぁ 今日は暑かった・・・ここ数日雨ばかりで涼しさに慣れてしまっていたので、久しぶりの30度越えはキツかったです・・・

綿中厚ヘリンボーンシリーズ、今回は「カーキ」です。

カーキ綿ヘリンボーンワイドパンツ

生地は手芸ナカムラさんのカット生地。
この生地のシリーズ、黒は本当に真っ黒!って感じだし、ネイビーは見本みたいなネイビーだし、カーキはいかにもカーキ!って感じのカーキ・・・色見本みたいなシリーズ^^;

カーキ綿ヘリンボーンワイドパンツ

パターンは隣町の生地屋さん。
後ろはこんな感じ。お尻にパッチポケット付き。ストン!としたシルエット。

カーキ綿ヘリンボーンワイドパンツ

11号トルソー着画。

カーキ綿ヘリンボーンワイドパンツ カーキ綿ヘリンボーンワイドパンツ

綿ヘリンボーンシリーズは今回で終了です。
きれいで品があり、パンツにピッタリの質の良い生地でした^^

綿中厚ヘリンボーン【ネイビー】 チャレンジシリーズ「ワイドパンツ」

こんにちは!アヤヲリです。
今日はお昼ごろから14時くらいまでテレビを付けていたら、電波障害?か何かで画面が何度もフリーズしました。
あまりに画面が止まるので見づらくて14時過ぎにテレビを消したんですが、その後北海道や沖縄で大きめの地震があったようですね。
もしかしたら、地震に関係した電波障害なのかな?


綿中厚ヘリンボーンシリーズ、今回は「ネイビー」です。

ネイビー綿ヘリンボーンワイドパンツ

生地は手芸ナカムラさんのカット生地。
正統派ネイビー!って感じのネイビーですが、うまく撮影できない・・・

ネイビー綿ヘリンボーンワイドパンツ

パターンはまたまたRick Rack(リックラック)さん。
チャレンジシリーズのワイドパンツをアレンジです。
前回のガウチョパンツは裾がかなり広がったフレアーラインですが、ワイドパンツはストン!としたストレートな感じ。
11号トルソー着画。

ネイビー綿ヘリンボーンワイドパンツ ネイビー綿ヘリンボーンワイドパンツ

全体にゆったりして、とても穿きやすいですよ~!

綿中厚ヘリンボーン【ブラック】 チャレンジシリーズ「ガウチョパンツ」

こんにちは!アヤヲリです。さあさあ!晴れました!
洗濯物も外干しできたし、ナカムラ便も水通しできた!
パンツ類を作ろうかと思っていたハーフリネン類は水通ししたらとてもやわらかくなったので、チュニックとかでもいいかな、と。
市販の柔軟剤(関連記事を読む)は使用量を半分にして、外干しすれば大丈夫、ってこともわかりました。
いやぁ お日様ってありがたい・・・


日が出るとやっぱり少し暑いのですが、こちらはすっかり秋冬のパンツです。

黒綿ヘリンボーンパンツ

生地は手芸ナカムラさんのカット生地。
パターンはRick Rack(リックラック)さんのチャレンジシリーズのガウチョパンツをアレンジ。
画像はどうしても白っぽくなりますが、もう、黒の見本!ってくらい黒い生地です。

黒綿ヘリンボーンパンツ

しっかりした厚さはありつつ、ゴワつくこともなくしなやかで、ヘリンボーンが品のある生地です。
11号トルソー着画。

黒綿ヘリンボーンパンツ

チャンレンジシリーズのガウチョパンツはフレアーラインなので、結構裾が広がります。
後ろはこんな感じ。

黒綿ヘリンボーンパンツ

大きめポケットを付けましたよ~。
このシリーズの生地、4色売ってたんですが(2mカット)、4色全部購入。
ベージュバージョンは以前アップしたこちら→綿中厚ヘリンボーン リラックスパンツ
こちら↓

リラックスパンツ

あとネイビーとカーキもあるので、明日と明後日、順番に紹介させてくださいね~!

サルエル風パンツ探求 ホワイトコットンツイル

こんにちは!アヤヲリです。今日も雨で、洗濯物は部屋干しです。
暑くなりだしてから(7月くらい?)着始めたTシャツがあるのですが、猛暑で汗ダクダクだったのと、ここのところ天気が悪くて部屋干しばかりしていたせいなのか、汗と部屋干しのミックスのような、何とも言えない不快なニオイがしみついてしまいました。
これが普通に洗濯しても取れないどころか、毎日のような部屋干しでますますパワーアップしてるような。

もう処分するしかないかなーひと夏しか着てないのにモッタイナイ・・・と思って目に付いたのが重曹。
「重曹はお掃除その他色々使える」と聞いて、1年くらい前?に購入していた重曹。買って満足してしまい、そのまま放置していた重曹。色々情報は耳にしたり目にしたりしていましたが、おばあちゃんの知恵みたいなもので、劇的な効果は期待できないだろうな~と思っていました。

使い方もよくわからなかったので、テキトーに臭いTシャツと重曹大さじ3くらいをバケツに入れ、お風呂くらいの温度のお湯をひたひたにいれて一晩浸けておきました。

そして今朝、その浸け汁(汁ではない)ごと他の洗濯ものと一緒にフツーに洗濯したんですが、洗い上がったTシャツを嗅いでみたら、ニオイ、きれいさっぱり消えていました!!ビックリ(@_@;)
一緒に洗った他の洗濯物も、なんとなく臭っていた部屋干し臭が消えたような・・・

いやぁ、重曹ってスゴイ!!重曹マスターの方から見たら「今さら」って思うかもしれませんが、ちょっと衝撃でした。
重曹・・・2kgも買っておいたのに、今までほっといてゴメン。

Tシャツのニオイも解決したところで、今日のハンドメイド。

サルエル風パンツ

サルエル風パンツの探求です。今回のパターンはHooray!(フーレイ)さんの「リラックスパンツ」をアレンジ。
生地はこちら。


しっかりとした厚みのコットンツイル。しっかりした生地でもゴワゴワとかしないので縫いやすかったです。

サルエル風パンツ

トルソー着画。

サルエル風パンツ サルエル風パンツ

サルエルを意識するあまり、若干ポケットが下過ぎたか・・・
でも、このルーズ感がサルエルっぽいですよね!よね?

サルエル風の探求はまだまだ続く・・・

コットンストライプダンガリー ゆったりギャザーパンツ&お気に入りの柔軟剤

こんにちは!アヤヲリです。今日も雨ですね・・・
洗濯物もずっと部屋干しだし、生地の水通しもしたいのになかなか晴れません・・・

洗濯物と言えば、柔軟剤の「香害」が問題になっていましたね。
私も柔軟剤の香り(と言うか、人工的な香りのものほぼ全て)が苦手で、すぐ気分が悪くなってしまうんです。なので、周りのスーパーとかで売っている柔軟剤は使ってないし、洗濯洗剤も無香料のものを使っています。
でも、そんな私にも全く気持ち悪くならない柔軟剤がひとつだけあって、コレ↓



GONESH ガーネッシュ ガネッシュ ウルトラ ソフナー
これ、柔軟剤にしては珍しい「サンダルウッド(白檀)」の香りなんです。よくお香やお線香、扇子に使われていたり、仏像が彫られたりする、あの白檀(ビャクダン科の半寄生の熱帯性常緑樹)の香りです。
これだけはぜんっぜん気持ち悪くならないどころか、むしろ意味もなくフタを開けてスーハーし、アジアン風なエキゾチックな香り、またはお寺の厳かな香り、もしくはおばあちゃんちの懐かしいにおい(え)を楽しんでしまうくらいなんです・・・が、周りのお店で売ってない・・・いつもネットで購入しているんですが、送料が・・・(ワガママ)

試しに、近所のスーパーで色々試嗅(って言う?)しまくり、「多分、これは大丈夫そうかも・・・」と言う柔軟剤を買って使ってみましたが、やっぱりダメでした。(洗濯物部屋干しした時点で香りが充満して気持ち悪くなった)
やっぱり送料かかっても買うしかないかぁー。いえね、家族の洗濯に使うのはもちろんなんですが、ちょっとカタめのリネン生地なんかだと、柔軟剤を入れて15分くらいガシガシ洗濯機回すと、少しやわらかくなって縫いやすくなるのでね・・・
でも買っちゃった市販のやつ、どうしよう・・・

さてさて、前置きが長くなってしまいました。今日はストライプコットンのゆったりギャザーパンツです。

ゆったりギャザーパンツ

生地は手芸ナカムラさんのカット生地。コットン100%で、くったりやわらかなダンガリーストライプです。

ゆったりギャザーパンツ

パターンはシェリエコレクションさんの「ガウチョパンツ」型紙をアレンジ。
この手のパンツの型紙、何種類も持ってたんですよー。RickRackさんの「マキシパンツ」とかMaille.(マーユ)さんの「フレアパンツ」とか。でも、あまりたくさん型紙持ってても作りきれないし、ひととおり作ってみて、ひとつに絞ろうかと思って。
シェリエさんのパターンは、またぐりがとても深くてゆったり穿けるし、股上も深い。シンプルなラインで作りやすいし穿いた時のシルエットもスッキリしているし、何より作りやすい(←大事)
もう何枚か作ってみて決めようかな。11号トルソー着画。

ゆったりギャザーパンツ ゆったりギャザーパンツ

おヒップにパッチポケットを付けました。
雨またひどくなってきた。早く晴れないかなー。

渋カラーリネン3色 タックギャザーパンツ

こんにちは!アヤヲリです。昨日届いたナカムラ便の水通しをしたいのに今日も雨・・・
そろそろ晴れてくれないかなぁ・・・


渋いカラーのリネンでタックギャザーパンツを作りました。

タックギャザーパンツ

↑は「グレーベージュ」。例えるとするなら「ほうじ茶ミルク」みたいな、グレーとベージュの中間のような落ち着いたカラーです。

パターンはポランカのリネン×小森里佳さんのコラボパターン「タックのイージーパンツ」を、ウエストは細ゴム2段、ヒモなしにアレンジしました。

次はこちら。

タックギャザーパンツ

↑これは「スミクロ」です。グレーにしては濃いし、かと言って「黒」って言い切れるほど黒くない。
黒より少しやわらかい印象で、私の好きな色ですよ~。次はこちら。

タックギャザーパンツ

↑これだけ画像が横向きだ。これは茶色とボルドーの中間みたいな、あずき色に白を混ぜたみたいな、例えて言うと「こしあん」かなぁ・・・

後ろはこんな感じ。ストン!としたシルエット。パッチポケット付きです。

タックギャザーパンツ

穿いてみるとこんな感じです。

タックギャザーパンツ

このパターン、幅広の生地だと1.5m、110cm前後の普通の幅の生地だと2m、きっちり使い切れるので好きなんです^^
もちろん、穿き心地もシルエットも  ですよ~!!

ブログ村ランキングに新着記事が反映されなかったけど直りました!

こんにちは!アヤヲリです。長いタイトルですみません

もうね、タイトルの通りなんですけど、私のこのブログは「にほんブログ村」の「洋服(洋裁)ブログランキング」に登録しています。
いつも一番下にあるコレ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

をクリックしていただいたり、逆にリンク先のランキングのページのリンクから私のブログにご訪問いただくとポイントが貯まるしくみ?(よくわかってない)

でも、私はポイントとかはあまり気にしてないんです。
毎日チェックして、ランキングが少しでも上がったりするとブログを書く励みになるので、登録していました。

でも、9月に入ってからというもの、ほぼ毎日更新しているのに「新着記事」に全然反映されなくて。ランキングのページもそうだし、マイページのリストも。
で、気になってブログ村のヘルプを見たり、「ブログ村 新着 反映されない」とか「ランキング 反映されない」とか色々検索してみたら、原因とされるものの代表が「pingが正しく送信されていない」「RSSがエラーを起こしている」のふたつでした。

pingとかRSSとか、文字自体は目にしたことはあっても意味や役割は全然わかってなかったし、ちんぷんかんぷんながらも解決方法を色々と調べて試してみました。このブログ(fc2)の環境設定でRSSを確認したり(問題ないっぽかった)、ブログ村のpingを追加し直したり、ブログ村のマイページから「ping代理送信」をクリックしてみたり・・・でもダメ。

で、気が付いたんですが、今の時点でこのブログにアップしているのは9月(今月)からの記事。
実は、ブログ自体を作ったのは去年の12月で、今年の5月から6月にかけて、何回か投稿していたことがあったんです。
その後、7月~8月にかけて全然更新せず(サボっていた)、間が空いてしまったので、また1から(今度こそサボらず)書き始めようと思って、5月から6月にかけて書いた記事は一旦全部削除したんです。で、9月からまた書き始めたと。

で、ランキングページを見たら、5月~6月に書いた記事はちゃんと新着一覧に載っている。
そこで、「ん?」と思い、色々と調べてやってみたところ・・・やっと直りました~~~!!(9月からの投稿がちゃんと新着に載ってる!)

ざっと説明すると、

・記事を書いてアップすると、ブログ側からその記事のURLが割り当てられる
 (http://ayawori.com/blog-entry-16.htmlみたいなやつ。
 記事を投稿するごとに、entry-1、entry-2・・・と数字が進みます)
・5~6月に書いていた記事にも割り当てられていた
・その時にはランキングの新着も反映されていた
・しばらく間が空いたので5~6月分の記事は全部削除した
 (このときに、各記事に割り当てられていたURLも消滅)
・9月からまたブログを書き始める

ここがポイントで、5~6月にアップした記事は一旦全部削除しているので、ブログ側から割り当てられたURL(entry-1~20くらいまで?)は消滅しています。
そして、9月からまた書き始めた記事には、また「entry-1」から順番にURLが割り当てられるので、5~6月にアップした記事とURL自体は同じになります。

そのため、同じURLが一度5~6月にランキングに登録していることになるので、一度記事を消して全く新しい内容で書き直しても、アップした日時が違っても、URL自体は以前と同じものがランキングに送られるため、「新着」ではないとみなされて、新着に反映されなかったようでした。

やーーーーっと原因がわかったので、ヘルプを頼りに解決方法を調べました。
次の通りに操作。

・ブログ村のマイページ → 記事のメンテナンス → 登録されていた5~6月の記事を全部削除
・記事反映(Ping送信・Ping代理送信)→Ping代理送信ボタンをクリック→ブログの最新の更新情報が送られる

これで、9月から投稿した記事も、ちゃんと正しい日付で新着一覧に反映されるようになりました!

ランキング直った!
(9/21画像追加)


・・・・あー解決してホッとしたけど・・・疲れたー・・・・・




本日もご訪問ありがとうございました。

ブログ村ランキング↓に参加しています
今度こそちゃんと反映します!!
  洋服はCreema↓に出品しています
良かったら見て下さいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


広告
 

該当の記事は見つかりませんでした。