アヤヲリの洋裁日誌

綿・麻などの布帛素材でゆったりサイズの日常着を作っています。アヤヲリ=綾織り=織物の一種です。
MENU

西脇産霜降りシャンブレー Vネックブラウス

こんにちは。アヤヲリです。
朝方はタオルケット1枚じゃ寒くて目が覚めるくらいなのに、日中はまだまだ暑いです。

スッキリVネックのブラウスを作りました。

Vネックブラウス

パターンはRickRack(リックラック)さんのチャレンジシリーズNo.9「Vネックブラウス」型紙です。
サイズは40(レディースLサイズ相当)。
少し前からリックラックさんで販売され始めたチャレンジシリーズ、500円なのに素晴らしいクオリティ!
普通に販売されているパターンとの違いは、あの超絶丁寧な作り方説明書が付いていないだけ。
でも難しいデザインではないので、洋裁に慣れている方なら説明書がなくても作れます。

生地はHARU Co.,Ltd.さんの「西脇産霜降りシャンブレー」。
少々薄めのコットンで、ふんわりくたっとしていてやわらかく、肌ざわり抜群!

今回はVネックの襟ぐりをパターンより全体に1cm狭くして作りました。
見返しにタグ付き。

Vネックブラウス

トルソー(11号)に着せるとこんな感じ。
裾はシャツカーブ。今回はそのまま10cm長くアレンジしました。。

Vネックブラウス

袖口をくるくるっと巻き上げて着ても良いように、もともと袖は長めのデザインになっています。
無造作なのが良い感じ~。
顔がスッキリ見えるVネックですが、緩やかにカーブしているので、きつくなり過ぎずやわらかい印象です。

Vネックブラウス

後ろはこんな感じ。
中央で接いでいます。

Vネックブラウス

レディースL相当のサイズとの事ですが、LLの私が着てもゆったりと余裕があります。
ドロップショルダーなので肩周りも動きやすいし、身ごろは裾に向かって広がっているので着脱もラクちん。

さすがRickRackさん!
お気に入り型紙リストに追加しました~^^

該当の記事は見つかりませんでした。