アヤヲリの洋裁日誌

綿・麻などの布帛素材でゆったりサイズの日常着を作っています。アヤヲリ=綾織り=織物の一種です。
MENU

霜降り綿麻ヘリンボーン タックギャザーパンツ3カラー

こんばんは!アヤヲリです。
好きなデザインや生地があると同じものを何着も一気に作ってしまいますが、今回も同じデザインの色違いでパンツを作りました。

タックギャザーパンツタックギャザーパンツタックギャザーパンツ

生地はHARU Co.,Ltd.さんの「霜降り綿麻ヘリンボーン」。
生成りと様々なカラーのヘリンボーン織り。
今回は、紫、カーキ、ブラックで作りました。

パターンはポランカのリネン×小森里佳さんのコラボパターン「タックのイージーパンツ」。
大きめタック入りでゆったりした穿き心地でも見た目はスッキリです。
ウエストは細ゴム2段、ヒモなしにアレンジ。

タックギャザーパンツ

この生地、中厚~薄手の中間くらいの厚さで、すごくふっくら、ふんわりしています。
ヘリンボーンも品が良く、これからの季節にちょうど良い感じ。
ふわふわしていて保温効果もありそう。真夏以外は穿けそうです。

後ろはこんな感じ。

タックギャザーパンツ

生地のミミがふさふさとフリンジになっていたので、利用しました。
カラフルなボーダーになっているのも可愛い。

タックギャザーパンツ

こちらの型紙、「普通タイプ」と「クローバータイプ(だったかな?こんな名前じゃなかったかも)があって、クローバータイプは普通よりサイズが大きめで販売されていました。
私はLLサイズなので迷うことなくクローバータイプにしたのですが…
んー…穿けるんだけど、もうちょっと余裕があったほうがよりラクだな~…と思って、モアクローバータイプに自分でアレンジしました。

今回はブラックがそのモアクローバータイプで、紫とカーキよりウエスト周りが12cmほど大きくなっています。
パッと見あまり変わってないのですが、LLサイズの私でもスルッと着脱できますよ~。

該当の記事は見つかりませんでした。