アヤヲリの洋裁日誌

綿・麻などの布帛素材でゆったりサイズの日常着を作っています。アヤヲリ=綾織り=織物の一種です。
MENU

ネイビーヴィンテージツイル サルエル風パンツ

こんばんは!アヤヲリです。
昨夜から結構な雨が降り続いています。
今後も雨はしばらく続くようですね。また台風も来るとか・・・
布の水通ししたいんだけどなー・・・

前回と似た感じのシルエットのパンツを作りました。

サルエル風パンツ

パターンは隣町の手芸店。(かなりオサレなお店)
生地はこちら。


しっかりした厚みがありますが、意外としなやかで縫いやすい。
ヴィンテージ加工で、洗い晒した感じの色ムラがあります。プリントなので裏は生地そのもののベージュ。
今回は「ネイビー」で作りましたが、どちらかと言うとよりに近い感じ。

サルエル風パンツ

前回のリラックスパンツとの違いは、今回のほうが股上が浅めだけどヒップ周りはゆとりがあり、裾に向かうラインが細いです。

いえね、40代のLLサイズでも自然に穿けるようなサルエルパンツ風のパンツが欲しいなーと思って。
普通の、いわゆる「サルエルパンツ」って、腰回りのダボッとした感じがルーズ感があって(若い人が穿くと)カワイイわけですが、40代のLLサイズのおばちゃん(=私)が穿くとかなりアホっぽく見えるんです・・・

今まで色々なショップからサルエルパンツのパターンを買っては作ってきたんですが、やっぱり穿く人(=私)に問題があるので、どれを作ってもアホっぽくなってしまって・・・
なので、ゆったり穿けてスッキリ見える、アホっぽくならないサルエル風パンツがいいなーと思って色々作っているわけです。

前回のリラックスパンツは腰回りがコンパクトでストンとしたデザインでしたが、今回は腰回りにかなりのゆとりがあり、なおかつ裾は今回のほうがほんの少し細いので、よりサルエルっぽいかな。
後ろはこんな感じ。パッチポケット付き。

サルエル風パンツ

11号トルソー着画。

サルエル風パンツサルエル風パンツ

サルエル風パンツの探求はまだまだ続く・・・

該当の記事は見つかりませんでした。