アヤヲリの洋裁日誌

綿・麻などの布帛素材でゆったりサイズの日常着を作っています。アヤヲリ=綾織り=織物の一種です。
MENU

綿麻ワッシャーチェック タックワイドパンツ

こんにちは!アヤヲリです。
昨日、朝起きたら足首周辺が腫れあがっていて結構な痛みもあり、1日中足を引き摺りながら過ごしました。
今朝になったらかなり痛みも引いて、ほぼ普通に歩けるようになっていてホッとしましたが、何が怖いって、自分の足にいつ何があったのか全然覚えてないって事・・・
強くぶつけたとか結構な勢いで捻ったとか、なにかしら結構な衝撃を受けたけど気付かなかったとか?

綿麻のチェックでタック入りのワイドパンツを作りました。

綿麻チェックタックワイドパンツ


生地はこちら。


しっかりとした厚みがありつつ、ワッシャー加工なので全体に細かなシワがあって素朴な感じ。カラーは生成りと黒のチェック。
後ろはこんな感じ。

綿麻チェックタックワイドパンツ

ストン!としたシルエットでスッキリ!チェックでわかりづらいけど、パッチポケットを付けています。

タックワイドパンツ

スッキリシルエットですが、前にタックを入れているので穿き心地はゆったりしています。

タックワイドパンツ

股上も深めでお腹とお尻がすっぽり隠れる安心感。
若い時にはお腹が少々出ようがへそ丸出しだろうがお構いなしだったんですが、もうこの年になってくると「冷え」って結構ツライ。
切実な問題ですよ。気分的にも、へそ上まで隠れてないと落ち着かない落ち着かない。
なので、持ってるパンツの型紙はぜーんぶ股上を深くアレンジしてしまっているんですよ~。

該当の記事は見つかりませんでした。