アヤヲリの洋裁日誌

綿・麻などの布帛素材でゆったりサイズの日常着を作っています。アヤヲリ=綾織り=織物の一種です。
MENU

渋カラーリネン3色 タックギャザーパンツ

こんにちは!アヤヲリです。昨日届いたナカムラ便の水通しをしたいのに今日も雨・・・
そろそろ晴れてくれないかなぁ・・・


渋いカラーのリネンでタックギャザーパンツを作りました。

タックギャザーパンツ

↑は「グレーベージュ」。例えるとするなら「ほうじ茶ミルク」みたいな、グレーとベージュの中間のような落ち着いたカラーです。

パターンはポランカのリネン×小森里佳さんのコラボパターン「タックのイージーパンツ」を、ウエストは細ゴム2段、ヒモなしにアレンジしました。

次はこちら。

タックギャザーパンツ

↑これは「スミクロ」です。グレーにしては濃いし、かと言って「黒」って言い切れるほど黒くない。
黒より少しやわらかい印象で、私の好きな色ですよ~。次はこちら。

タックギャザーパンツ

↑これだけ画像が横向きだ。これは茶色とボルドーの中間みたいな、あずき色に白を混ぜたみたいな、例えて言うと「こしあん」かなぁ・・・

後ろはこんな感じ。ストン!としたシルエット。パッチポケット付きです。

タックギャザーパンツ

穿いてみるとこんな感じです。

タックギャザーパンツ

このパターン、幅広の生地だと1.5m、110cm前後の普通の幅の生地だと2m、きっちり使い切れるので好きなんです^^
もちろん、穿き心地もシルエットも  ですよ~!!

該当の記事は見つかりませんでした。