アヤヲリの洋裁日誌

綿・麻などの布帛素材でゆったりサイズの日常着を作っています。アヤヲリ=綾織り=織物の一種です。
MENU

綿中厚ヘリンボーン【ブラック】 チャレンジシリーズ「ガウチョパンツ」

こんにちは!アヤヲリです。さあさあ!晴れました!
洗濯物も外干しできたし、ナカムラ便も水通しできた!
パンツ類を作ろうかと思っていたハーフリネン類は水通ししたらとてもやわらかくなったので、チュニックとかでもいいかな、と。
市販の柔軟剤(関連記事を読む)は使用量を半分にして、外干しすれば大丈夫、ってこともわかりました。
いやぁ お日様ってありがたい・・・


日が出るとやっぱり少し暑いのですが、こちらはすっかり秋冬のパンツです。

黒綿ヘリンボーンパンツ

生地は手芸ナカムラさんのカット生地。
パターンはRick Rack(リックラック)さんのチャレンジシリーズのガウチョパンツをアレンジ。
画像はどうしても白っぽくなりますが、もう、黒の見本!ってくらい黒い生地です。

黒綿ヘリンボーンパンツ

しっかりした厚さはありつつ、ゴワつくこともなくしなやかで、ヘリンボーンが品のある生地です。
11号トルソー着画。

黒綿ヘリンボーンパンツ

チャンレンジシリーズのガウチョパンツはフレアーラインなので、結構裾が広がります。
後ろはこんな感じ。

黒綿ヘリンボーンパンツ

大きめポケットを付けましたよ~。
このシリーズの生地、4色売ってたんですが(2mカット)、4色全部購入。
ベージュバージョンは以前アップしたこちら→綿中厚ヘリンボーン リラックスパンツ
こちら↓

リラックスパンツ

あとネイビーとカーキもあるので、明日と明後日、順番に紹介させてくださいね~!

該当の記事は見つかりませんでした。