アヤヲリの洋裁日誌

綿・麻などの布帛素材でゆったりサイズの日常着を作っています。アヤヲリ=綾織り=織物の一種です。
MENU

手芸ナカムラさん綿中厚ソフトデニム調生地 パンツ2種類

おはようございます!アヤヲリです。ところで、ゴンゾーはご存知ですか?

昨日、ネットをうろうろしていてタンバリンマスターゴンゾーさんの動画に行き当たりました。
曲目が「ペガサス幻想(ファンタジー)」(30年くらい前に社会現象にまでなったアニメ「聖闘士星矢」のオープニング。私は瞬と氷河が好きだった)だったので懐かしくてつい再生。

久しぶりに観ましたが、もはや芸術的なタンバリンさばき。
「♪奇跡~を~起こせ~!!」のところで  をやったのはまだ耐えられた。(顔にも耐えられた。)
でも、ヒモ芸を出してきたところで私の腹筋は崩壊しました 




あと、何がビックリって、ゴンゾーさんまだ30歳だったんですね!
もう40近いのかと思っていました。すみません・・・
あと、ご結婚されているのも衝撃だし、ゴンゾーさんのブログを見たら、ものすごく真面目で誠実な方だったのでさらに衝撃でした。


さて、ハンドメイドです。
手芸ナカムラさんの綿100%の中厚ソフトデニム調生地でパンツを2種類作りました。
1枚目はこちら↓

綿中厚ソフトデニム調 ショート&クロップド2wayパンツ綿中厚ソフトデニム調 ショート&クロップド2wayパンツ

Maille.(マーユ)さんの「ショート&クロップド2wayパンツ」+アレンジです。(クロップド丈)
ヒップ周りがゆったり、裾に向かって細くなるデザイン。

綿中厚ソフトデニム調 ショート&クロップド2wayパンツ

2枚目はこちら。

綿中厚ソフトデニム調 タックワイドパンツ

ウエストにタックが入ったワイドパンツです。
ゆったりした穿き心地。

綿中厚ソフトデニム調 タックワイドパンツ

やわらかい生地でしたが、しっかりした厚みがあるので、ウエストのゴム部分に厚さが出過ぎてしまわないように、ウエストベルト部分のみブルーリネン生地を使用しました。

綿中厚ソフトデニム調 タックワイドパンツ

今日はなんだか暑くなりそうです
衣替えもしていいのかまだ待つべきか、悩みます・・・

検)LLサイズ フリーサイズ 大きいサイズ ハンドメイド ウエア 手作り 洋服 洋裁 40代 50代 主婦 ミセス 型紙

ダブルガーゼ・リネン・チェック綿ポリ 「タックのイージーパンツ」3種類

こんにちは!アヤヲリです。
いやぁ 今日は久しぶりの雨です
日に日に気温も低くなりますね~・・・ついこの間まで暑い暑い言ってたのになぁ・・・


とっても穿きやすい(そして作りやすい)タックギャザーパンツを色々な生地で作りましたよ。
まずはこちら↓

抹茶ミルクダブルガーゼ タックギャザーパンツ

抹茶ミルクのようなきれいなグリーンのダブルガーゼです。
ふわふわで肌ざわり抜群!後ろはこんな感じ。

抹茶ミルクダブルガーゼ タックギャザーパンツ

ダブルガーゼはやわらかくて落ち感もキレイです。
2枚目はこちら↓

若緑色リネン タックギャザーパンツ

グリーン系なんだけど、あまりグリーングリーンしていないと言うか、淡いグリーンとグレーの中間くらいの、かすれたような感じの色です。
和名の色見本で調べてみたら、「若緑色」と言うのが一番近い気がしました。

若緑色リネン タックギャザーパンツ

あんまり緑って感じじゃないんだけどなぁ・・・
なんて思っていたら、「老緑(おいみどり)」と言う色もあるみたいですね!!
老緑は黒に近いような、黒板のような色らしい・・・
色が淡いので「若緑」なんですね!

3枚目はこちら↓

ベージュ×黒チェック綿ポリ タックギャザーパンツ

5mm角のベージュと黒のチェック。
綿ポリで有名?な生地通販のマルイシさんの生地です。



少々薄手で、サラサラとした肌ざわり。
綿ポリはシワになりにくく乾きも早くてラクなので、最近よく使っています。

ベージュ×黒チェック綿ポリ タックギャザーパンツ

パターンは ポランカのリネンさんと小森里佳さんのコラボパターン「タックのイージーパンツ」 のアレンジです。

検)LLサイズ フリーサイズ 大きいサイズ ハンドメイド ウエア 手作り 洋服 洋裁 40代 50代 主婦 ミセス 型紙

レトロ柄コットンブルー系 Vネックブラウス スッキリアレンジ

こんばんは!アヤヲリです。
今日は4カ月ぶりに美容院に行ってきました。
思いっきり短くしてもらって、襟足がジョリジョリしています。


前回、身幅を少し細く作ったVネックブラウスですが、今回はさらに身幅をアレンジしています。

レトロ柄コットンブルー系 Vネックブラウス

前回同様、パターンはRckRack(リックラック)さんのチャレンジパターンシリーズ「Vネックブラウス」です。
生地は手芸ナカムラさんのレトロ風な柄のコットン生地。前回と色違いのブルー系で、見返しはブルーリネン使用。

レトロ柄コットンブルー系 Vネックブラウス

前回は身幅を中心で2cm減らして少しスッキリさせましたが、今回は脇線もアレンジしました。
もともと裾に向かって広がるフレアーなラインなのですが、フレアーを無しにして、脇の下から裾までストンとまっすぐなラインにアレンジ。
いえね、フレアーなラインも可愛いんだけど、私みたいなLLサイズのお太り様な体型だと、可愛いはずのフレアーなラインがお太り様体型をかえって膨張させてしまうような気がして・・・

もともと身幅ゆったりなデザインなので、フレアーじゃなくなっても着脱に全く問題ないし、着心地が悪くなることもないです。
11号トルソー着画。

レトロ柄コットンブルー系 Vネックブラウス

裾がすぼんでるように見えますね。
実際は脇の下から裾までまっすぐです。
サイド&後ろ。

レトロ柄コットンブルー系 Vネックブラウス

後ろ裾が少しだけ長いのは変わりません。
アレンジ前はこちら↓

レトロ柄コットンパープル系 Vネックブラウス

裾のあたりの生地のヒラヒラ具合が少なくなっているのがなんとなくわかるかな?
自分(お太り)的にはスッキリしているほうが好みかも。
これから色々な生地で作ってみたいです。

検)LLサイズ フリーサイズ 大きいサイズ ハンドメイド ウエア 手作り 洋服 洋裁 40代 50代 主婦 ミセス 型紙

レトロ柄コットンパープル系 Vネックブラウス

こんばんは!アヤヲリです。
気に入った型紙があると何度も続けて作ってしまいますが、また連続で作ったのがこちら。

レトロ柄コットンパープル系 Vネックブラウス

RckRack(リックラック)さんのチャレンジパターンシリーズ「Vネックブラウス」です。
生地は手芸ナカムラさんのレトロ風な柄のコットン生地。見返しはパープルリネン使用。

レトロ柄コットンパープル系 Vネックブラウス

今回はこれまで作ったVネックブラウスより、身幅を中心で2cm減らして少しだけスッキリさせました。
11号トルソー着画。こんな感じで袖口をまくってもいい感じかな?

レトロ柄コットンパープル系 Vネックブラウス

サイド&後ろ。

レトロ柄コットンパープル系 Vネックブラウス

後ろ裾が少しだけ長いデザイン。
今回と同じ生地の色違い(ブルー系)でもVネックブラウスを作りました。
また次回アップしますので、良かったらまた見てくださいね!

検)LLサイズ フリーサイズ 大きいサイズ ハンドメイド ウエア 手作り 洋服 洋裁 40代 50代 主婦 ミセス 型紙

北欧風サークル柄綿麻 チャレンジシリーズ「ノースリーブワンピース」

こんばんは!アヤヲリです。
今日、生まれて初めて「足湯」に行ってきました
それが、お湯が結構な熱さで・・・
1~2分ごとに足を浸けては出し、浸けては出ししていました。(足、お湯に浸かってる所は真っ赤!)
でも、仲良しのご近所奥様方と行ったので、おしゃべりしつつ、足を浸けては出しして30分くらいいたのかな?
体が温まるし、とっても気持ち良かったです(^▽^)


北欧風サークル柄の綿麻でノースリーブのワンピースを作りました。

北欧風サークル柄綿麻 チャレンジパターン ノースリーブワンピース

生地は手芸ナカムラさんのカット生地。
パターンはRick Rack(リックラック)さんの「チャレンジパターン」シリーズより、「ノースリーブワンピース」です。
襟ぐりの広さをアレンジしました。
後ろはこんな感じ。

北欧風サークル柄綿麻 チャレンジパターン ノースリーブワンピース

ショップページにも

肩からバストにはゆとりを加えず、ウエスト以下には適度なゆとりを入れることで
ダブダブした体型カバーワンピースではなく、メリハリあるシルエットになっています。

と記載されていますが、結構なフレアーラインでも見た目はスッキリしています。
11号トルソー着画。

北欧風サークル柄綿麻 チャレンジパターン ノースリーブワンピース

これからの季節の重ね着に重宝しそうなワンピースです。

検)LLサイズ フリーサイズ 大きいサイズ ハンドメイド ウエア 手作り 洋服 洋裁 40代 50代 主婦 ミセス 型紙

北欧風冬の森柄綿麻 シンプルチュニック

こんばんは!アヤヲリです。
洋裁は私の趣味ですが、パソコンも趣味です。(ネット閲覧)
洋裁をしていて、ちょっと疲れたな~と思うとパソコンをやり、パソコンに飽きてくるとまた洋裁。(合間に家事)
目と手を使いっぱなしです
洋裁もパソコンもずっと続けたいし、目も手もちゃんとケアしたほうが良いのかな~。


北欧風柄の綿麻キャンバスでチュニックを作りました。

北欧風森柄ブルー綿麻 チュニック

生地は手芸ナカムラさんのカット生地。
冬の森に雪が降っているような柄で、ブルーがとてもきれいです。
中厚でくったりしていますが、ちょっと麻のチクチク感を感じるかも・・・

北欧風森柄ブルー綿麻 チュニック

生地は1mカットのものを2つ使用。
ワンピースを作るには少々足りず、チュニックになりました。
柄で見えにくくなっていますが、ポケットも付けましたよ~。

北欧風森柄ブルー綿麻 チュニック

以前は脇の縫い目を利用したシームポケットをよく付けていましたが、最近はパッチポケットばかりです。
シームポケットは洗濯後、干す時に面倒なのと、布が重なるため乾きづらいので・・・
11号トルソー着画。

北欧風森柄ブルー綿麻 チュニック

チクチク感がなくなるまでは重ね着必須なので、長袖インナーを着ても邪魔にならないように袖は7分袖くらいです。
この生地、ピンクバージョンも購入したので、同じデザインのチュニックを作ろうと思います。

検)LLサイズ フリーサイズ 大きいサイズ ハンドメイド ウエア 手作り 洋服 洋裁 40代 50代 主婦 ミセス 型紙

スワニーさんオリジナル綿麻「和楽美」 ドロップショルダーチュニック

こんばんは!アヤヲリです。
鎌倉スワニーさんオリジナル生地「和楽美(わらび)」シリーズの綿麻シーチング、4着目はドロップショルダーのチュニックです。

スワニー綿麻「和楽美(わらび)」カーキ×黒 ドロップショルダーチュニック

パターンはOne'sOne(ワンズワン)さんの「ビスコットワンピ」のアレンジ。
ドロップショルダーと広めの身幅でゆったりと着られます。
11号トルソー着画。

スワニー綿麻「和楽美(わらび)」カーキ×黒 ドロップショルダーチュニック

袖は7分袖くらい。脇ポケットは省略。サイド&後ろ。

スワニー綿麻「和楽美(わらび)」カーキ×黒 ドロップショルダーチュニック

シンプルなデザインですが、バストダーツが入っているので着た時のラインがきれいです。
今画像を見て思ったんですが、トルソーさんひょっとして猫背?
11号のトルソーだから背中の肉付きがいいだけ?

4回に渡ってしつこく投稿してきた和楽美シリーズですが、今回で最終回です。
こちらの生地、大きめのハギレがまだあるので、部分使いでまた何か作ろうかな。
お付き合いいただきありがとうございました。

検)LLサイズ フリーサイズ 大きいサイズ ハンドメイド ウエア 手作り 洋服 洋裁 40代 50代 主婦 ミセス 型紙

スワニーさんオリジナル綿麻「和楽美」 シンプルワンピース

おはようございます!アヤヲリです。
今朝はとっても涼しいですね~!雨も降らないようなので、生地の水通しがんばります

鎌倉スワニーさんオリジナル生地「和楽美(わらび)」シリーズの綿麻シーチング、3着目はシンプルなワンピースです。

スワニー綿麻「和楽美(わらび)」カーキ×黒 シンプルワンピ

本当にシンプルなワンピースです。

スワニー綿麻「和楽美(わらび)」カーキ×黒 シンプルワンピ

ゆったりサイズなので、重ね着もゆとりがあります。
長袖インナーを着ても邪魔にならないように7分袖くらいにしました。
襟ぐりは横に狭め、縦に深め。私の好みの開き具合です。

スワニー綿麻「和楽美(わらび)」カーキ×黒 シンプルワンピ

今日みたいな涼しい日は長袖Tシャツと重ね着も良いかも!
もっと寒くなったらタートルネックと重ね着で^^

検)LLサイズ フリーサイズ 大きいサイズ ハンドメイド ウエア 手作り 洋服 洋裁 40代 50代 主婦 ミセス 型紙

スワニーさんオリジナル綿麻「和楽美」 サマーチュニック

こんばんは!アヤヲリです。本日二つ目の投稿です。
温帯低気圧に変わった台風18号が通り過ぎているらしく、外は雨風がかなり強いです。
日本海側に抜けたと思ってすっかり油断してた・・・

鎌倉スワニーさんオリジナル生地「和楽美(わらび)」シリーズの綿麻シーチング、2着目はチュニックです。

スワニー綿麻「和楽美(わらび)」カーキ×黒 サマーチュニック

パターンはHooray!(フーレイ)さんの「サマーチュニック」。
ドロップショルダーでとても着やすく、デザインも可愛いのでよく作ります。
11号トルソー着画。

スワニー綿麻「和楽美(わらび)」カーキ×黒 サマーチュニック

今回も襟ぐりの広さをアレンジしていますよ~。

スワニー綿麻「和楽美(わらび)」カーキ×黒 サマーチュニック

サイド&後ろ。

スワニー綿麻「和楽美(わらび)」カーキ×黒 サマーチュニック

このパターン、前にも後ろにも切り替えがありますが、切り替え位置(高さ)が違うのと、前の切り替え下はギャザー、後ろはタックにすることでボリュームを抑えられる優秀なデザイン。

なのに

スワニー綿麻「和楽美(わらび)」カーキ×黒 サマーチュニック

あえて後ろの切り替え下もギャザー。

でもギャザーの分量が少ないのと、生地が柔らかいので、ギャザーにしてもボリュームが出過ぎず、とても良い感じになりました。
今の時期なら暑い日は1枚で、寒くなってきたら重ね着で着られるチュニックです。

検)LLサイズ フリーサイズ 大きいサイズ ハンドメイド ウエア 手作り 洋服 洋裁 40代 50代 主婦 ミセス 型紙

スワニーさんオリジナル綿麻「和楽美」 イージースタイルシャツ

こんばんは!アヤヲリです。
今日は晴れて真夏のような暑さでした
でも最近晴れ間は貴重なので、このチャンスに長いメートル数の生地を水通ししましたよ。

鎌倉スワニーさんオリジナル生地「和楽美(わらび)」シリーズの綿麻シーチングで色々作りました。
好きな生地がセールになっているとつい大量買いしてしまう癖があり、この生地もつい7mほど購入してしまっため、同じ生地の洋服が4着ほど続きますが、よろしければお付き合いください

1回目の今日はこちら。

スワニー綿麻「和楽美(わらび)」カーキ×黒 イージースタイルシャツ

和楽美と言えば、昨日アップしたコレ↓

鎌倉スワニー便 和楽美

も和楽美ですが、今回は綿麻シーチングで、カーキ地に黒の手書き風サークル柄がプリントされている生地です。
私は生地の中で「綿麻シーチング」が一番好きなんです!
くたっとして肌ざわりが良いし、何より縫いやすい!!ストレスなく裁断やミシンかけできるのは本当にありがたい!
ほん~の少しですが伸縮性がある感じで、裾のカーブなんかもきれいに縫える気がします。
11号トルソー着画はこんな感じですよ。

スワニー綿麻「和楽美(わらび)」カーキ×黒 イージースタイルシャツ

パターンはHooray!(フーレイ)さんの「イージースタイルシャツ」+アレンジ。
このデザインも、ゆったりしていて着やすい!!そして何より縫いやす(略)

襟ぐりはアレンジしていますよ。

スワニー綿麻「和楽美(わらび)」カーキ×黒 イージースタイルシャツ

サイド&後ろ。

スワニー綿麻「和楽美(わらび)」カーキ×黒 イージースタイルシャツ

とてもシンプルなデザインですが、柄がハッキリしているので目を引きますね~!
1枚でも重ね着でもOKです。

検)LLサイズ フリーサイズ 大きいサイズ ハンドメイド ウエア 手作り 洋服 洋裁 40代 50代 主婦 ミセス 型紙

該当の記事は見つかりませんでした。