アヤヲリの洋裁日誌

綿・麻などの布帛素材でゆったりサイズの日常着を作っています。アヤヲリ=綾織り=織物の一種です。
MENU

生成りリネン RickRackさん「マキシパンツ」をさらにマキシ丈+ゆったり幅で!

こんばんは!アヤヲリです。

前回アップした生成りリネン キモノ風スリーブBOXワンピースと同じリネンでマキシ丈パンツを作りました。

生成りリネン マキシパンツ

パターンはRickRack(リックラック)さんの「マキシパンツ」。
ただでさえマキシ丈なのに、さらに裾を伸ばしたのでかなりパンツ丈長いです。
そして、ただでさえゆったり幅なのに、さらにパンツ幅も広げたのでかなりゆったりしています。
いえね、くったりしたリネン100%の生地なので、たっぷり生地を手でつかんでクシュクシュとシワをつけたら良い感じかな~って・・・
ポケットは脇の縫い目を利用したシームポケット↓

生成りリネン マキシパンツ

内側の布(前パンツ側)は花柄のコットン生地を使用しました。
可愛い生地がチラッと見えます
(すみません・・・あまり可愛い花柄見えてなかった・・・)

11号トルソー着画。

生成りリネン マキシパンツ

リネンなので、暖かい時期には1枚で穿けます。
これからの季節は重ね穿きで!
1年通して穿けるパンツです♪

検)LLサイズ フリーサイズ 大きいサイズ ハンドメイド ウエア 手作り 洋服 洋裁 40代 50代 主婦 ミセス 型紙

生成りリネン キモノ風スリーブBOXワンピース

こんばんは!アヤヲリです。
昨日と今日、大好きな謎解き系の映画をやっていましたが、途中で寝てしまいそうなので録画しました。
明日は休みだし、昼間(きっちり目が覚めている時間に)じっくり観ようと思います
多分1回(2~3回かも)観たやつだけど・・・楽しみ~♪


シンプルな生成りのリネンで着物風スリーブのBOXワンピースを作りました。

生成りリネン キモノ風スリーブBOXワンピース

生地はチクチク感のほとんどない、ふんわりした生成りのリネンです。
最近は柄ものの生地が多く、生成りのリネンの洋服は久しぶりに作りました
なぜ「着物風」かと言うと、身ごろに対して袖がほぼ直角に付いているからです。

生成りリネン キモノ風スリーブBOXワンピース

(すみません、写真がうまく撮れなかった・・・
あと、袖は付け根から袖口まで、身ごろは肩から裾まで、ストーン ストーン とほぼ直線になっています。
11号トルソー着画。

生成りリネン キモノ風スリーブBOXワンピース

着ていると普通のドロップショルダーのワンピース。
前は中央で接いでいます。
後ろはこんな感じ。

生成りリネン キモノ風スリーブBOXワンピース

後ろは裾から22cmのところに切り替えを入れています。
既にくったりとしてやわらかいリネン生地ですが、お洗濯を繰り返してさらに風合いが増すのが楽しみなワンピースです。

検)LLサイズ フリーサイズ 大きいサイズ ハンドメイド ウエア 手作り 洋服 洋裁 40代 50代 主婦 ミセス 型紙

アンニュイな表情のフクロウ柄綿麻バニラン ドルマンスリーブプルオーバー

こんにちは!アヤヲリです。

アンニュイな表情のフクロウ柄の生地でプルオーバーを作りましたよ。

綿麻バニラン フクロウグレー プルオーバー

かなり前(何年も前)にも購入した事があるのですが、この顔が忘れられずリピート買いした綿麻バニラン。

綿麻バニラン フクロウグレー プルオーバー

フクロウの顔もそうですが、バニラン生地自体も表面がポコポコと言うかザラザラと言うか、フラットじゃない感じが高級感があって好きなんですよ~
11号トルソー着画です。

綿麻バニラン フクロウグレー プルオーバー

裾は三つ折りですが、ゴム入れ口を開けているのでゴムを通して裾をキュッと絞っても丸っこいシルエットになって可愛いと思います。
身幅ゆったり!袖と身ごろがひと続きになったドルマンスリーブです。

綿麻バニラン フクロウグレー プルオーバー

暖かい季節には1枚でも大丈夫ですが、これからの季節には重ね着が良さそうです。
こういうデザイン、大好きなんですよ~!
ヘンなインナーでもごまかせるし、ゆったりしてるので体型もごまかせるし!!
色々な生地で作りたいです^^

検)LLサイズ フリーサイズ 大きいサイズ ハンドメイド ウエア 手作り 洋服 洋裁 40代 50代 主婦 ミセス 型紙

鎌倉スワニーさん「Mason(Meadow)」 タックのイージーパンツ

おはようございます!アヤヲリです。
富士山で初冠雪が観測されたようですね!
(1ヵ月くらい前にほんのり白くなってたんだけど、観測所から見えなかったので「初冠雪」にはならないらしい
これから本格的に寒くなるんだなあ・・・と言いつつ、今日も半袖。


とてもきれいなグリーンの綿麻でタックギャザーパンツを作りました。

鎌倉スワニー Mason Meadow タックギャザーパンツ

生地は鎌倉スワニーさんの「Mason(メイソン)」の「Meadow(メドウ)」。
Meadow=牧草地とか草地 の意味らしく、カラー名のとおりとても若々しいきれいな緑です。
パターンはポランカのリネン×小森里佳さんのコラボパターン「タックのイージーパンツ」。
大きめタック入りでゆったりした穿き心地でも見た目はスッキリです。
ウエストは細ゴム2段、ヒモなしにアレンジ。
11号トルソー着画。

鎌倉スワニー Mason Meadow タックギャザーパンツ

やわらかい生地なので、ストンときれいに落ちます。
後ろはこんな感じ。

鎌倉スワニー Mason Meadow タックギャザーパンツ

タック無しのスッキリシルエット。
パッチポケットふたつ付きです。

検)LLサイズ フリーサイズ 大きいサイズ ハンドメイド ウエア 手作り 洋服 洋裁 40代 50代 主婦 ミセス 型紙

西洋りんご柄コットン シンプルワンピース

こんにちは!アヤヲリです。
急に寒くなりました・・・やっと衣替えもしましたよ。
ついこの間夏物出したばっかりなのになぁ・・・
扇風機だってこの間出したばっかりだし、ファンヒーターはこの間しまったばかりなのに
時間がたつのが本当に早いです。


今日もシンプルワンピースですよ。
ほんと、ハマるとずーーーっと同じデザインで作り続けます。

北欧風西洋りんご柄コットン シンプルワンピース

生地はデコレクションズさんの北欧風のリンゴ柄コットン。
濃い緑の地に、小さなアポゥ(apple)が並んで大人可愛い生地ですよ

北欧風西洋りんご柄コットン シンプルワンピース

11号トルソー着画。

北欧風西洋りんご柄コットン シンプルワンピース

ちょっとわかりづらいんですが、裾に切り替えが入ってるんですよ。
(画像だと全然わからないけど・・・)

これからの季節はちょっと1枚だと寒いので、タートルネックと重ね着したり

北欧風西洋りんご柄コットン シンプルワンピース

上から何か羽織ったり

北欧風西洋りんご柄コットン シンプルワンピース

が良さそうです。

※2017年2月追記
上記に書いた通り、タートルと重ね着でかなりヘビロテしてます!(これ自分用ワンピです。)
シンプルなワンピースは色々着回しできて本当に便利!
暖かくなってきたら1枚で着ようと思います^^
(かなりのヘビロテ+洗濯してるので、暖かくなるまでに生地が劣化しなければいいけど・・・)


検)LLサイズ フリーサイズ 大きいサイズ ハンドメイド ウエア 手作り 洋服 洋裁 40代 50代 主婦 ミセス 型紙

くったり北欧風綿麻キャンバス 袖口2wayシンプルワンピース

こんばんは!アヤヲリです。
最近、夜10時少し前になると猛烈な睡魔が襲ってくるようになりました・・・
眠気に耐え、明日の朝用のお米を研いで、お風呂に入って歯を磨いて・・・と寝る前のミッションをこなし、さあ寝るか!!と布団に入ると目がヘンに冴えて眠れなくなると言う・・・
年・・・? 更年期・・・?


前回アップした北欧風冬の森柄綿麻(ピンク) シンプルワンピースと同じデザインのワンピースを生地違いで作りました。

北欧の森柄綿麻生成り×ブラウン シンプルワンピース

生地は手芸ナカムラさんの綿55%麻45%の綿麻キャンバス。
この手の生地は割とガサガサとかチクチクする事があるのですが、この生地はくったりとやわらかく、肌ざわりも良かったです。
型紙は前回のワンピースと同じですが、ちょっと袖口を変えてみました。

北欧の森柄綿麻生成り×ブラウン シンプルワンピース

折り返しても良いように、袖口に5cmの見返しを付けました!
11号トルソー着画です。

北欧の森柄綿麻生成り×ブラウン シンプルワンピース

これからはこんな感じで重ね着で!
ちょっと柄でわかりづらいのですが、パッチポケット付きですよ~。

さて、寝る前ミッションをこなして寝るとします。
今日は目が冴えずに、ちゃんと眠れるといいなぁ~・・・


検)LLサイズ フリーサイズ 大きいサイズ ハンドメイド ウエア 手作り 洋服 洋裁 40代 50代 主婦 ミセス 型紙

北欧風冬の森柄綿麻(ピンク) シンプルワンピース

こんばんは!アヤヲリです。
今日は型紙の切り貼り作業をしましたよ。
洋裁も好きですが、紙を切ったり貼ったりする作業もとても好きなので楽しいです。
梱包作業も大好きだし、封筒の束とか見るとたまりません!


さて~、北欧柄の綿麻でワンピースを作りました。

北欧の森柄ピンク シンプルワンピース

以前作ったブルー↓の色違いです。

北欧風森柄ブルー綿麻 チュニック
北欧風冬の森柄綿麻 シンプルチュニック

生地は手芸ナカムラさんのカット生地。
パターンも前回のブルーと同じ、シンプルなワンピース。
襟ぐりは前回はバイアステープで始末しましたが、今回は見返しにしました。(着るとわからなくなるけど・・・)

北欧の森柄ピンク シンプルワンピース

11号トルソー着画です。

北欧の森柄ピンク シンプルワンピース

これからの季節、長袖と重ね着しても邪魔になりにくいように、袖丈は7分くらいにしました。

北欧の森柄ピンク シンプルワンピース

ピンクなので派手かな~と思いましたが、落ち着いた感じのピンクなので華やかですが派手ではありません。
木のラインは濃いグリーン、ふわふわ舞ってる雪のようなドットは、遠目には白に見えますが実は薄いグリーンですよ~。

検)LLサイズ フリーサイズ 大きいサイズ ハンドメイド ウエア 手作り 洋服 洋裁 40代 50代 主婦 ミセス 型紙 aviver

襟ぐり変えてみました!YUWA小花柄サッカー バルーンスリーブブラウス

こんばんは!アヤヲリです。

前回の襟ぐり広すぎなバルーンスリーブブラウスですが、襟ぐりをアレンジしたのも作りました。
横幅を狭くし、前の襟ぐりを深くしました。

YUWAサッカー小花柄 バルーンスリーブブラウス

生地は鎌倉スワニーさんで購入した、表面がポコポコしたYUWAのコットンサッカー生地です。
小花柄ですが、大人っぽい雰囲気。
色違いでも作りました。

YUWAサッカー小花柄 バルーンスリーブブラウス

ふんわりバルーン袖ですよ~。

YUWAサッカー小花柄 バルーンスリーブブラウス

サッカー生地=さらさらとして夏のイメージですが、カラーが濃いグレーやブラウンなので重ね着でこれからの季節でも良さそうです。

YUWAサッカー小花柄 バルーンスリーブブラウスYUWAサッカー小花柄 バルーンスリーブブラウス

ところで、さっき何気なくブログを確認したら

カウンター 3333

3333でした!ゾロ目だ~ 

検)LLサイズ フリーサイズ 大きいサイズ ハンドメイド ウエア 手作り 洋服 洋裁 40代 50代 主婦 ミセス 型紙 aviver

襟ぐり広すぎなコットンモダールネイビー小花柄バルーンスリーブブラウス

こんにちは!アヤヲリです。
今日も気温が30度・・・半袖+短パンがちょうど良いです。
天気も良いので生地の水通しも進みます~


昨日、オレンジチェックのコットンモダールのばルンスリーブブラウスアップしましたが、今回もコットンモダールのバルーンスリーブブラウスです。

コットンモダール ネイビー小花柄 バルーンスリーブブラウス

生地はおなじみ手芸ナカムラさん。
このブラウスなんですがね・・・
ちょっと襟ぐりが横に広すぎやしませんかね・・・

コットンモダール ネイビー小花柄 バルーンスリーブブラウス

パターンはステキパターンがたくさん販売されているaviver(アヴィヴェ)さんの「バルーンスリーブブラウス」。
ショップページ見るとやっぱりボートネックと言うか、襟ぐりが横に広いんです。
だけど、実際作ってみたら予想以上の広さ・・・
襟ぐりの開きはアレンジなしでパターン通りに作ってるし・・・これで正解?
でも、夏場とか1枚で着たら絶対ブラのヒモ見えちゃうよね・・・
サイド&後ろですよ。

コットンモダール ネイビー小花柄 バルーンスリーブブラウス

袖はストレート袖とギャザーたっぷり袖の2重になっていて、名前の通り、風船のようにふっくらしています。

コットンモダール ネイビー小花柄 バルーンスリーブブラウス

あ~、襟ぐり広いけど、タートルネックと重ね着したらいい感じかも!!

検)LLサイズ フリーサイズ 大きいサイズ ハンドメイド ウエア 手作り 洋服 洋裁 40代 50代 主婦 ミセス 型紙 aviver

オレンジチェックコットンモダール バルーンスリーブブラウス

こんにちは!アヤヲリです。
今日も気温が高め。半袖が快適です。


コットンモダールでふんわり袖のブラウスを作りました。

コットンモダール オレンジチェック バルーンスリーブブラウス

生地は手芸ナカムラさんのこちら↓


しっとりとろ~りした、肌ざわりのとても良い生地です。
デザインは肩周りがラクなラグラン袖。
袖口にたっぷりのギャザーを寄せました。
11号トルソー着画。

コットンモダール オレンジチェック バルーンスリーブブラウス

LLの私でも割とゆったり着られるくらいのサイズですが、見た目はスッキリしています。
襟ぐりが横に広いのと、襟まわりにギャザーを寄せてないからかな?

コットンモダール オレンジチェック バルーンスリーブプルオーバー

サイド&後ろです。

コットンモダール オレンジチェック バルーンスリーブブラウス

オレンジなのでちょっと派手かな?と思いましたが、着てみるとそうでもないかも。
これからの時期は重ね着で着られそうです。

検)LLサイズ フリーサイズ 大きいサイズ ハンドメイド ウエア 手作り 洋服 洋裁 40代 50代 主婦 ミセス 型紙 aviver

該当の記事は見つかりませんでした。