アヤヲリの洋裁日誌

綿・麻などの布帛素材でゆったりサイズの日常着を作っています。アヤヲリ=綾織り=織物の一種です。
MENU

スミクロ×パープル大人カラーリネン ヨーク切り替えチュニック

こんばんは!アヤヲリです。

昨日、初めて「社員マスカット」を食べました!違います!「シャインマスカット」です。
数年前にテレビで紹介されていて、その時は確かひと房ウン万円だったような・・・
すんごく憧れて、でも一生食べられないかも知れないなぁなんて思っていました。

それが、最近はスーパーでひと房数百円ですよ奥さん!
しかも、いい年して母にねだって買ってもらったと言う・・・
数年間憧れていたブドウ、「種もなく、皮ごと食べられる」との事で、さっと洗って皮ごといきました。

べた――っとした濃厚すぎる甘さではなく、爽やかな香りとさっぱりとした甘み。
皮が厚く、サクサク、パリパリと言う食感。
まさに、この暑い時期にはピッタリのブドウ!!
しかし、このさっぱり味と皮の食感のためか、何となく「果物と野菜の中間」って感じ・・・(個人的意見)
甘過ぎるフルーツが苦手な私にとって、最高にウマーなブドウでした^^

大人カラーのリネンでチュニックを作りました。

Hooray!ヨークワンピースアレンジ

生地はリネン100%。ヨークと袖はスミクロ、身ごろはパープルです。
パターンはHooray!(フーレイ)さんの「ヨークワンピース」をチュニック丈にアレンジ。
トルソー着画です。

スミクロ×パープル大人カラーリネン ヨーク切り替えチュニック

襟ぐりも下着が見えない開き具合にアレンジしてます。

Hooray!ヨークワンピースアレンジ

サイド・後ろはこんな感じ。

スミクロ×パープル大人カラーリネン ヨーク切り替えチュニック

袖丈もちょっと長くしてますよ~。
1枚でも、重ね着でもOKです。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。