アヤヲリの洋裁日誌

綿・麻などの布帛素材でゆったりサイズの日常着を作っています。アヤヲリ=綾織り=織物の一種です。
MENU

綿中厚ヘリンボーン リラックスパンツ

こんばんは!アヤヲリです。
私は前髪が顔にかかるのが嫌で、ショートカットだけど前髪だけは長くして耳にかけたりピンで留めたりしています。
今日はポンパドールみたいに上で留めていたのですが、息子にビックリされました。
何にビックリされたかって、白髪の多さに。
でも、もともと白髪の体質なんですよー。
白髪染めはなんとなく髪に良くなさそうで(めんどうくさい)していません。
まあ、年相応に白髪は増えてるんですが、今日は髪を持ち上げて上で留めてたせいで、内側の「白髪びっしりゾーン」が丸出しになってしまったのようで。
息子、「なんか・・・色々考えちゃって・・・」とちょっと落ち込んでいました。
いやいや、人生においてまあ人並みの苦労はしてるけど、白髪体質なだけだから心配いらないんだよー^^;

中厚の綿ヘリンボーンでスッキリとしたパンツを作りました。

リラックスパンツ

パターンはHooray!(フーレイ)さんの「リラックスパンツ」をアレンジ。
生地はこちら。



透け感もなく、しっかりしていますがしなやかな生地です。
後ろはこんな感じ。

リラックスパンツ

後ろのパッチポケットは省略しました。(前は両サイドにポケット付き)
「リラックスパンツ」だけあって、穿き心地はとてもゆったり!でも見た目はスッキリ!
11号のトルソーが穿いたらこんな感じ。

リラックスパンツ

裾をロールアップしても!
ワンピースなどと組み合わせても良さそうです。
もっと薄めの生地で作ればぺチパンツ代わりにもなるかな。
関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。