アヤヲリの洋裁日誌

綿・麻などの布帛素材でゆったりサイズの日常着を作っています。アヤヲリ=綾織り=織物の一種です。
MENU

エレガントな花柄コットンリネン 布帛イージーTシャツ

こんばんは!アヤヲリです。
今日、お昼ご飯を食べてちょっとウトウトしてたら、いきなり網戸がガラッと開いたんですよ!

もう、心臓飛び出るほどビックリ
家族なら普通に玄関ドアから入ってくるから網戸をいきなり開けるわけないし(そもそも帰宅する時間でもない)、母とか義母だとしてもドアホン鳴らすだろうし、網戸を開けるにしても一声かけてくれるはずだし、もしかして ヤバい人来ちゃった!!? と思って怖くてしばらく動けませんでした。

でも網戸を開けっぱなしにしてるわけにもいかないし、ビクビクしながらも閉めに行ったら・・・犯人いました!!
ぬこでした!!
ノラっぽいぬこが、勝手にうちの網戸開けて侵入しようとしたみたい!!
朝 魚焼いたのでにおいでもしたのかなー・・・
もう、本当怖かった・・・入るなら入るで、ひとことニャーとでも言ってくれれば・・・(入れないけど)

ふんわり軽いコットンリネンでシンプルなデザインのシャツを作りました。

エレガントな花柄コットンリネン布帛イージーTシャツ

生地はHARU Co.,Ltd.さん。
40綿麻キャンブリック「ドルチェ」のサファイアブルーです。
薄手でふんわ~り軽く、とてもやわらかな肌触り。
大きな花柄がとってもエレガントで、大好きな生地です。

イージー布帛Tシャツ

パターンはHooray!(フーレイ)さん「イージースタイルシャツ」をアレンジ。
シンプルなデザインで、ドロップショルダー&身幅広めのゆったりシャツ。
布帛でできたTシャツのようでとても着やすく、私も別生地で作ったのをヘビロテしています。
11号トルソー着画。

エレガントな花柄コットンリネン布帛イージーTシャツ

今回は後ろ中央で接いで長めのリボンを付けました。

エレガントな花柄コットンリネン布帛イージーTシャツ

袖は生成りの綿麻ヘリンボーンを使用。こちらもHARUさんの生地。
好きな生地やパターンだと、製作も楽しいです♪

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。