アヤヲリの洋裁日誌

綿・麻などの布帛素材でゆったりサイズの日常着を作っています。アヤヲリ=綾織り=織物の一種です。
MENU

サルエル風パンツ探求 ホワイトコットンツイル

こんにちは!アヤヲリです。今日も雨で、洗濯物は部屋干しです。
暑くなりだしてから(7月くらい?)着始めたTシャツがあるのですが、猛暑で汗ダクダクだったのと、ここのところ天気が悪くて部屋干しばかりしていたせいなのか、汗と部屋干しのミックスのような、何とも言えない不快なニオイがしみついてしまいました。
これが普通に洗濯しても取れないどころか、毎日のような部屋干しでますますパワーアップしてるような。

もう処分するしかないかなーひと夏しか着てないのにモッタイナイ・・・と思って目に付いたのが重曹。
「重曹はお掃除その他色々使える」と聞いて、1年くらい前?に購入していた重曹。買って満足してしまい、そのまま放置していた重曹。色々情報は耳にしたり目にしたりしていましたが、おばあちゃんの知恵みたいなもので、劇的な効果は期待できないだろうな~と思っていました。

使い方もよくわからなかったので、テキトーに臭いTシャツと重曹大さじ3くらいをバケツに入れ、お風呂くらいの温度のお湯をひたひたにいれて一晩浸けておきました。

そして今朝、その浸け汁(汁ではない)ごと他の洗濯ものと一緒にフツーに洗濯したんですが、洗い上がったTシャツを嗅いでみたら、ニオイ、きれいさっぱり消えていました!!ビックリ(@_@;)
一緒に洗った他の洗濯物も、なんとなく臭っていた部屋干し臭が消えたような・・・

いやぁ、重曹ってスゴイ!!重曹マスターの方から見たら「今さら」って思うかもしれませんが、ちょっと衝撃でした。
重曹・・・2kgも買っておいたのに、今までほっといてゴメン。

Tシャツのニオイも解決したところで、今日のハンドメイド。

サルエル風パンツ

サルエル風パンツの探求です。今回のパターンはHooray!(フーレイ)さんの「リラックスパンツ」をアレンジ。
生地はこちら。


しっかりとした厚みのコットンツイル。しっかりした生地でもゴワゴワとかしないので縫いやすかったです。

サルエル風パンツ

トルソー着画。

サルエル風パンツ サルエル風パンツ

サルエルを意識するあまり、若干ポケットが下過ぎたか・・・
でも、このルーズ感がサルエルっぽいですよね!よね?

サルエル風の探求はまだまだ続く・・・
関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。