アヤヲリの洋裁日誌

綿・麻などの布帛素材でゆったりサイズの日常着を作っています。アヤヲリ=綾織り=織物の一種です。
MENU

キャラメル色綿麻サッカータックギャザーパンツ&写真撮影before⇒after

こんばんは!アヤヲリです。
作った洋服をブログに載せたり、Creemaに載せたりするために写真を撮影するんですが、写真ってなかなかうまく撮れませんねぇ。
「なんで目に見えてるこのままを写せないんだ!」とイライラなります。
それでも、回数を重ねるうちにこの場所で、この角度で、と少しずつコツがわかるようになってきました。

例えば以前撮ったコレ before↓

Hooray!ヨークワンピースアレンジ

なんですけど、場所(同じ部屋の中だけど)と角度を変えて撮ったのがコレ after↓

スミクロ×パープル大人カラーリネン ヨーク切り替えチュニック

もういっちょ!

スミクロ×パープル大人カラーリネン ヨーク切り替えチュニック

なんとなくafterのほうが良い感じ。この調子で、少しでも撮影うまくなるといいなぁ・・・

さて、こちらのパンツ・・・

綿麻サッカータックギャザーパンツ

生地はHARU Co.,Ltd.さんで購入した綿麻のサッカー。
ベージュとキャラメル色の細いストライプが可愛い生地。
表面にサッカー生地独特のポコポコがあり、サラサラとした肌触り。
ペラペラではなく、ある程度の厚みがあります。

綿麻サッカータックギャザーパンツ

後ろはこんな感じ。パッチポケットふたつ付き。スッキリとしたシルエットです。

綿麻サッカータックギャザーパンツ

11号トルソー着画。

綿麻サッカータックギャザーパンツ

型紙はポランカのリネン×小森里佳さんのコラボパターン「タックのイージーパンツ」。
大きめタック入りでゆったりした穿き心地でも見た目はスッキリの優秀パターン。
ウエストは細ゴム2段、ヒモなしにアレンジ。

いつも作っているこのパンツですが、今回はいつもより丈が短いです。
いえね、ハルさんで購入した時に、残り1.5mだったんですよ。
このパンツは要尺2m(生地幅110cm)なんですが、とても可愛い生地だったのでどうしても作りたくて、1.5m購入。
それで、ちょっと丈短めになりました。(数日後、カート戻しされて在庫豊富になってた…orz)
でも、この生地にはこれくらいのちょっとショートタイプのほうが可愛くて合ってる気がします^^

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。