アヤヲリの洋裁日誌

綿・麻などの布帛素材でゆったりサイズの日常着を作っています。アヤヲリ=綾織り=織物の一種です。
MENU

RickRackさんチャレンジシリーズ「ショートパンツ」2種類

こんにちは!アヤヲリです。
いやぁ 10月に入りましたね!月日が過ぎるのは本当に早いです。年とってきたら特にですよ。
だって、気持ち的には「あ~~やっと年賀状出し終った~~~」ですもん。今年(2016年)の。
なのに、もう現実は2017年の年賀状を考え始めるって時期ですよ。(早過ぎか)
【現実】より気持ち(私の体感)が10カ月ほど遅れているみたい・・・


10月に入ったって言うのに、ショートパンツのご紹介。
Rick Rack(リックラック)さんの「チャレンジパターン」シリーズより「No.11 ショートパンツ」です。

リックラックチャレンジシリーズ ショートパンツ綿ギンガム

生地は綿100%ギンガムチェック。コットンならではのサラサラくったりとした安心感のある肌触り。

リックラックチャレンジシリーズ ショートパンツ綿ギンガム

11号トルソー着画。

リックラックチャレンジシリーズ ショートパンツ綿ギンガム

前のポケットを無しにして、裾をちょっと伸ばしました。ウエストも細ゴム2段に変更しました。
2点目。

リックラックチャレンジシリーズ ショートパンツ綿ポリ

生地はグレーの綿ポリです。サラサラとした肌触り。透け感なし。

リックラックチャレンジシリーズ ショートパンツ綿ポリ

以前は天然繊維のみ(綿100%とか麻100%とか、綿麻のみ)の生地だけを使っていたんですが、最近は乾きが早く、シワになりにくい「綿ポリ(綿とポリエステルの混紡)」も使うようになりました。11号トルソー着画。

リックラックチャレンジシリーズ ショートパンツ綿ポリ

こちらも前のポケットは省略しました。

このショートパンツの型紙、ハギレ消化にとっても便利なんです。
小物を作るには少々大きいし、かと言って洋服を作るには足りない・・・そんな微妙なサイズのハギレで作れる!
暖かい時期にはもちろん1枚で穿けるし、寒くなったらコール天や起毛生地などで作って重ね着用のパンツにもなりそう。
生地の色や柄によっては差し色としても使えそうですね!

検)LLサイズ フリーサイズ 大きいサイズ ハンドメイド ウエア 手作り 洋服 洋裁 40代 50代 主婦 ミセス 型紙

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。