アヤヲリの洋裁日誌

綿・麻などの布帛素材でゆったりサイズの日常着を作っています。アヤヲリ=綾織り=織物の一種です。
MENU

スワニーさんオリジナル綿麻「和楽美」 イージースタイルシャツ

こんばんは!アヤヲリです。
今日は晴れて真夏のような暑さでした
でも最近晴れ間は貴重なので、このチャンスに長いメートル数の生地を水通ししましたよ。

鎌倉スワニーさんオリジナル生地「和楽美(わらび)」シリーズの綿麻シーチングで色々作りました。
好きな生地がセールになっているとつい大量買いしてしまう癖があり、この生地もつい7mほど購入してしまっため、同じ生地の洋服が4着ほど続きますが、よろしければお付き合いください

1回目の今日はこちら。

スワニー綿麻「和楽美(わらび)」カーキ×黒 イージースタイルシャツ

和楽美と言えば、昨日アップしたコレ↓

鎌倉スワニー便 和楽美

も和楽美ですが、今回は綿麻シーチングで、カーキ地に黒の手書き風サークル柄がプリントされている生地です。
私は生地の中で「綿麻シーチング」が一番好きなんです!
くたっとして肌ざわりが良いし、何より縫いやすい!!ストレスなく裁断やミシンかけできるのは本当にありがたい!
ほん~の少しですが伸縮性がある感じで、裾のカーブなんかもきれいに縫える気がします。
11号トルソー着画はこんな感じですよ。

スワニー綿麻「和楽美(わらび)」カーキ×黒 イージースタイルシャツ

パターンはHooray!(フーレイ)さんの「イージースタイルシャツ」+アレンジ。
このデザインも、ゆったりしていて着やすい!!そして何より縫いやす(略)

襟ぐりはアレンジしていますよ。

スワニー綿麻「和楽美(わらび)」カーキ×黒 イージースタイルシャツ

サイド&後ろ。

スワニー綿麻「和楽美(わらび)」カーキ×黒 イージースタイルシャツ

とてもシンプルなデザインですが、柄がハッキリしているので目を引きますね~!
1枚でも重ね着でもOKです。

検)LLサイズ フリーサイズ 大きいサイズ ハンドメイド ウエア 手作り 洋服 洋裁 40代 50代 主婦 ミセス 型紙

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。