アヤヲリの洋裁日誌

綿・麻などの布帛素材でゆったりサイズの日常着を作っています。アヤヲリ=綾織り=織物の一種です。
MENU

北欧風冬の森柄綿麻 シンプルチュニック

こんばんは!アヤヲリです。
洋裁は私の趣味ですが、パソコンも趣味です。(ネット閲覧)
洋裁をしていて、ちょっと疲れたな~と思うとパソコンをやり、パソコンに飽きてくるとまた洋裁。(合間に家事)
目と手を使いっぱなしです
洋裁もパソコンもずっと続けたいし、目も手もちゃんとケアしたほうが良いのかな~。


北欧風柄の綿麻キャンバスでチュニックを作りました。

北欧風森柄ブルー綿麻 チュニック

生地は手芸ナカムラさんのカット生地。
冬の森に雪が降っているような柄で、ブルーがとてもきれいです。
中厚でくったりしていますが、ちょっと麻のチクチク感を感じるかも・・・

北欧風森柄ブルー綿麻 チュニック

生地は1mカットのものを2つ使用。
ワンピースを作るには少々足りず、チュニックになりました。
柄で見えにくくなっていますが、ポケットも付けましたよ~。

北欧風森柄ブルー綿麻 チュニック

以前は脇の縫い目を利用したシームポケットをよく付けていましたが、最近はパッチポケットばかりです。
シームポケットは洗濯後、干す時に面倒なのと、布が重なるため乾きづらいので・・・
11号トルソー着画。

北欧風森柄ブルー綿麻 チュニック

チクチク感がなくなるまでは重ね着必須なので、長袖インナーを着ても邪魔にならないように袖は7分袖くらいです。
この生地、ピンクバージョンも購入したので、同じデザインのチュニックを作ろうと思います。

検)LLサイズ フリーサイズ 大きいサイズ ハンドメイド ウエア 手作り 洋服 洋裁 40代 50代 主婦 ミセス 型紙

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。