アヤヲリの洋裁日誌

綿・麻などの布帛素材でゆったりサイズの日常着を作っています。アヤヲリ=綾織り=織物の一種です。
MENU

北欧風サークル柄綿麻 チャレンジシリーズ「ノースリーブワンピース」

こんばんは!アヤヲリです。
今日、生まれて初めて「足湯」に行ってきました
それが、お湯が結構な熱さで・・・
1~2分ごとに足を浸けては出し、浸けては出ししていました。(足、お湯に浸かってる所は真っ赤!)
でも、仲良しのご近所奥様方と行ったので、おしゃべりしつつ、足を浸けては出しして30分くらいいたのかな?
体が温まるし、とっても気持ち良かったです(^▽^)


北欧風サークル柄の綿麻でノースリーブのワンピースを作りました。

北欧風サークル柄綿麻 チャレンジパターン ノースリーブワンピース

生地は手芸ナカムラさんのカット生地。
パターンはRick Rack(リックラック)さんの「チャレンジパターン」シリーズより、「ノースリーブワンピース」です。
襟ぐりの広さをアレンジしました。
後ろはこんな感じ。

北欧風サークル柄綿麻 チャレンジパターン ノースリーブワンピース

ショップページにも

肩からバストにはゆとりを加えず、ウエスト以下には適度なゆとりを入れることで
ダブダブした体型カバーワンピースではなく、メリハリあるシルエットになっています。

と記載されていますが、結構なフレアーラインでも見た目はスッキリしています。
11号トルソー着画。

北欧風サークル柄綿麻 チャレンジパターン ノースリーブワンピース

これからの季節の重ね着に重宝しそうなワンピースです。

検)LLサイズ フリーサイズ 大きいサイズ ハンドメイド ウエア 手作り 洋服 洋裁 40代 50代 主婦 ミセス 型紙
関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。