アヤヲリの洋裁日誌

綿・麻などの布帛素材でゆったりサイズの日常着を作っています。アヤヲリ=綾織り=織物の一種です。
MENU

レトロ柄コットンブルー系 Vネックブラウス スッキリアレンジ

こんばんは!アヤヲリです。
今日は4カ月ぶりに美容院に行ってきました。
思いっきり短くしてもらって、襟足がジョリジョリしています。


前回、身幅を少し細く作ったVネックブラウスですが、今回はさらに身幅をアレンジしています。

レトロ柄コットンブルー系 Vネックブラウス

前回同様、パターンはRckRack(リックラック)さんのチャレンジパターンシリーズ「Vネックブラウス」です。
生地は手芸ナカムラさんのレトロ風な柄のコットン生地。前回と色違いのブルー系で、見返しはブルーリネン使用。

レトロ柄コットンブルー系 Vネックブラウス

前回は身幅を中心で2cm減らして少しスッキリさせましたが、今回は脇線もアレンジしました。
もともと裾に向かって広がるフレアーなラインなのですが、フレアーを無しにして、脇の下から裾までストンとまっすぐなラインにアレンジ。
いえね、フレアーなラインも可愛いんだけど、私みたいなLLサイズのお太り様な体型だと、可愛いはずのフレアーなラインがお太り様体型をかえって膨張させてしまうような気がして・・・

もともと身幅ゆったりなデザインなので、フレアーじゃなくなっても着脱に全く問題ないし、着心地が悪くなることもないです。
11号トルソー着画。

レトロ柄コットンブルー系 Vネックブラウス

裾がすぼんでるように見えますね。
実際は脇の下から裾までまっすぐです。
サイド&後ろ。

レトロ柄コットンブルー系 Vネックブラウス

後ろ裾が少しだけ長いのは変わりません。
アレンジ前はこちら↓

レトロ柄コットンパープル系 Vネックブラウス

裾のあたりの生地のヒラヒラ具合が少なくなっているのがなんとなくわかるかな?
自分(お太り)的にはスッキリしているほうが好みかも。
これから色々な生地で作ってみたいです。

検)LLサイズ フリーサイズ 大きいサイズ ハンドメイド ウエア 手作り 洋服 洋裁 40代 50代 主婦 ミセス 型紙

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。