アヤヲリの洋裁日誌

綿・麻などの布帛素材でゆったりサイズの日常着を作っています。アヤヲリ=綾織り=織物の一種です。
MENU

カプセル柄綿麻キャンバス mionさん「フレンチタックワンピース」

こんにちは!アヤヲリです。
あっという間に11月になってしまいましたね~
しばらく更新があいてしまいましたが、元気にミシンかけしています。

ちょっとユニークな柄の綿麻でワンピースを作ってみましたよ。

カプセル柄グリーン綿麻 フレンチタックワンピース

生地はこちら↓



きれいなグリーンの地に、色々なカプセルがズラーーーっと並んでいます。
手描き風なところが可愛い^^
ショップページには「生地はやや薄手の綿麻キャンバスで・・・」と説明がありますが、これは薄手じゃないような・・・
私的には「しっかりとした厚さのある綿麻」って感じなんですが、厚さの表現って難しいですね
逆に、「しっかりした厚みのある・・・」って説明に書いてあっても、実際届いてみたら「どう見ても(触っても)ペラペラだろ・・・」って生地もあるし、ネット通販の難しいところですね・・・
パターンはmionさんの「フレンチタックワンピース」をアレンジ。

カプセル柄グリーン綿麻 フレンチタックワンピース

切り替え部分にタックを入れているので、着心地はゆったりです。
袖口は、もともとは三つ折りで始末するんですが、今回は見返し始末にアレンジしました。
11号トルソー着画。

カプセル柄グリーン綿麻 フレンチタックワンピース

色といい柄といい、インパクトはバグツンです!
綿麻キャンバスなので、直接肌に触れるには強すぎる感じかな~。
お洗濯を繰り返すとやわらかくなると思いますが、最初のうちは重ね着が良いかも!



検)LLサイズ フリーサイズ 大きいサイズ ハンドメイド ウエア 手作り 洋服 洋裁 40代 50代 主婦 ミセス 型紙
関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。