アヤヲリの洋裁日誌

綿・麻などの布帛素材でゆったりサイズの日常着を作っています。アヤヲリ=綾織り=織物の一種です。
MENU

霜降り綿麻ヘリンボーン シンプルワンピース

こんにちは!アヤヲリです。
今日も猛暑でした~~
なにか夢中でしていると暑さも意外と気にならないものですが、ふっと我に変えると体中から流れ落ちる滝のような汗・・・そして、気付いた瞬間に襲ってくる地獄のような暑さ・・・
これは、本当に意識して水分をとったりしないと、知らないうちに熱中症になりますね・・・
台風13号もどうやら上陸するようで、この地域は今夜日付が変わるくらいから、あす朝にかけてが雨風のピークのようです。
心の準備をしておこう。

前回パンツを作ったHARU Co.,Ltd.さんの「霜降り綿麻ヘリンボーン」で、シンプルなワンピースを作りました。

シンプルワンピース

カラーは「ブラック」です。生成りと黒の糸のヘリンボーンですが、遠目には無地のグレーに見えますね。
パターンはオークション。本当にシンプルなデザインのワンピースです。
生地のミミのふさふさを利用してポケットを付けました。

シンプルワンピース

トルソー(11号)着画。

シンプルワンピース

襟ぐりはパイピング。

シンプルワンピース

下着が見えない開き具合にしています。
横方向(?)が狭めで、縦方向(前)がちょっと広め。Uネックって言うのかな?それに近い感じ。
最近、「服が首に触れている状態」がダメになってきたんです・・・
昔はタートルネックが好きでよく着ていたんですが、今は苦しくて・・・
ボートネックとか、襟ぐりが首に接近しているデザインも、喉が詰まるような感じで苦手になってしまいました。

あと、横方向に広い襟ぐりも下着が見えてしまう(=下着やインナーもコーディネイトしなければならない)のが面倒(←超面倒くさがり)で、私が作るトップスは大体このUネックっぽい襟ぐりです^^;

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。